
APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS射撃練習会【大阪難波】ストレッチワンポイント紹介&大先生からの銃がなくてもできるトリガーを引く練習

APS射撃練習会

2017.2.23 大阪難波ピアットトーラーにて

 

新しいストレッチをみんなに試してもらって好評だった!

ブルズアイの時の立ち位置が迷子になったけど練習会中に修正できたかな…たまに腕がぺろーんと身体の後ろにいってしまってよくわからないことになってしまう。

大先生から銃をもっていなくてもできるトリガーを引く練習の話があったり、今回もよい練習会でした。

  

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 6名 

Sさん、Aさん、Yくん、Mさん、Tさん、M

 

ストレッチ

ストレッチ改良!「体の軸を意識しやすくていい」と大先生からコメントをいただきました。仕事帰りに練習会に来て頭が重たいと言っていた女性も「頭痛が楽になった」と。次の回で別の人にも試してもらおう!

 

まだむ体操チラ見せ

首を回すときのワンポイント!

 

1、手を胸の前でクロス。

2、右手で左の鎖骨を、左手で右の鎖骨を軽く押さえる。

3、首を回す。

 

これをすると首を回すときに肩があがらない。

首をきちんと回すことができていいですよ!

 

 

ブルズアイ

5点に飛んでった…とつぶやくと、Sさんから「飛んでくことはないで!」と冷静なつっこみをいただきました。

f:id:mgm_aps:20170228212719j:image

89−2x

 

大先生アドバイス

縦に散るのは右足に体重がのっていると。スタンスをもう少し広めにとるように

 

重心を意識して再び 

f:id:mgm_aps:20170228212734j:image

 91−3x

 

大先生アドバイス

下に飛ぶのはフォロースルーが足りない。

 

急に立ち位置がわからなくなって迷子に。疲れかフォロースルーが足りないのか残念な結果に。

f:id:mgm_aps:20170228212749j:image

83−2x 

 

この後、立ち位置を試行錯誤

 

集中し直して

f:id:mgm_aps:20170228212802j:image

 98−3x

本日一番美しいブルズアイになりました。

 

プレート

 

f:id:mgm_aps:20170228212823j:image

 13枚

 

大先生のお話

トリガーを引くと他の指が動く人が多い。だから銃を握っていないときでも中指、薬指、小指が連動して動かないようにトリガーを引く練習をするといい。

 

わたし、人差し指を曲げると中指がついてきてしまう。指が別々に動かせるように練習中…

 

 

Tさんから呉のお土産のレモンケーキをいただいたのに、お腹空いてて写真も撮らずその場で食べてしまった…。

 

 

起動修正してもらえるから上達が早い気がします。

体が軽くて楽になると評判のストレッチもしています!

 

mgm-aps.hatenablog.com