APSブログ

精密射撃APSの練習会について

点取り過去最高得点?御堂筋シューティングクラブ主催APS練習会

 

8月26日(土)に靱(うつぼ)テニスセンター地下第3会議室で開催されたAPS練習会に参加しました。

 

今回のイベント、主催の大先生のお手伝いをさせていただき、イチ参加者というより主催者寄りの立場で参加し、大変貴重な経験をすることができました。

 

f:id:mgm_aps:20170827185438j:image

 

大勢の方に参加していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま本当にありがとうございました。

 

反省点は多々ありますが、初めての練習会としては良いものだったのではないかと……。

 

当日の流れとともにわたしの成績などを書こうと思います。

 

搬入・設営

 

車に荷物を積み、会場まで。

会場にはすでに参加者の方々が待っていてくださったので、スムーズに搬入ができました。

荷物運搬等の関係で大先生不在で設営開始。

大先生作成の資料を元に設営。

練習会慣れしている方ばかりだったので、みなさまにたくさん助けていただきました。

 

f:id:mgm_aps:20170827183903j:image

 

完成までに時間がかかってしまい申し訳ない思いでいっぱい。

次回からは設営の時間は短縮されると思います。

 

ブルズアイとシルエットが設置できた時点で練習開始。

並行してシルエットの準備。

 

練習

 

設営に時間がかかった分、練習の時間が少なくなってしまいました。

初めての方が練習したり、黙々と練習したり、それぞれに練習をされているようでした。

 f:id:mgm_aps:20170827183955j:image

 

私は、某シューターが作られた「手の小さい人用グリップ?」を試させていただきました。

 

f:id:mgm_aps:20170827184010j:image

 

コールドでこれだったので、相性いいのかも!と思いました。

最近、本当に点数が悪くてこれだけまとまるの久しぶりなんです。

 

見学者

たまに行くシューティングバーのマスターが常連さんと一緒に見学に来てくれるという嬉しいことがありました。

私がお店にAPSの練習をさせてもらった時にご覧になっていたそうです。

興味を持ってくれたら嬉しいなー。

なにより「遊びに来てー」という言葉に答えてくれた

ShootingBar BBBAR

のマスターの人柄にほれた。

だいたい行きますっていう社交辞令のやりとりで終わるもんですよ、こういうのって。

 

APS全バラ講座

 

金沢からきてくださったY本さんによるAPS全バラ講座が11:30ぐらいから開始。

 

f:id:mgm_aps:20170827184557p:image

 

バラシ始めてから質疑応答ありで組み終わるまで40分。

 

f:id:mgm_aps:20170827184610p:image

 

「こういうのしたことないでしょ」と組む途中のパーツを触らせもらったり、「これはこういうのがオススメ」なんて詳しく教えていただきました。

一度見たからといってできるものではありませんが、大変勉強になりました。

Y本さん、鮮やかなバラシっぷりでした。

ありがとうございました。

 

お昼休憩

お昼は各自適当にということで、外に食べに行かれた方やコンビニのお弁当を食べる方も。

私は会場から徒歩5分かからない場所にあるセブンイレブンでお弁当買いました。

 

 

点取り

14:15から点取りが開始されました。

点取りには17名が参加したので、3組に分かれて開始。

 

わたしはブルズアイスタート。

 

ブルズアイ 

いやぁ……どうしちゃったの。

 

f:id:mgm_aps:20170827184637j:image

 

なんだかサイトに集中できたきがするんですよね。

照明のせい?なんでだろ。

 

プレート

練習のとき、プレートの一番最初の的が倒せなくて……今日はプレート当たるか不安だったのですが結果は8枚。 

 

f:id:mgm_aps:20170827184658j:image

 

少ないような気はしたのですが、点取りで8枚っていつものことかなと。

途中咳き込んだのですが、それでも8枚だったことをほめつつ、せめて10枚倒せるようになりたい。

 

 

シルエット

シルエットってまだ「賭け」の要素が強くて「良い」か「悪い」の差が激しい。

練習のときにスタンディング、スルッと満射しちゃったので本番が怖いと思っていました。

結果は19点。

f:id:mgm_aps:20170827184713j:image

プローンの7mが2回外れた時にちょっと諦めかけました。3回目に6mにしようかなーと思ったのですが逃げなくて良かった。

 

良い加減8mから撃つようにしたい。

 

トータル147−4x!!

 

目標にしていたkomaiカップの131−2xを上回ることができました。

 

撤収

点取りが終わり、17:00に会場から完全撤収なので、16:00ごろから撤収作業を開始。

びっくりするほどスムーズで16:45には大先生の最後の挨拶。

大先生の設計も良かったのだと思いますが、何よりみなさまの協力あってのこと。

ありがたいことでございます。

 

打ち上げ

正直なところ、どれだけの方が参加されるのか全くわからず事前に何も決めておりませんでしたので、当日なりゆきで打ち上げを行うことにしました。

 

まずは酔う前に今日の練習会についてご意見を伺いました。

「ここはこうした方が良い」「これはこうだった」などなどたくさんのご意見をいただき、大先生がメモ。

次回に活かされると思います。

あっという間にY本さんの電車の時間になり解散となりました。

 

お会計の時にお店の方とのやりとりが面白かった。

 

店員さん「みなさん、アーティストの方ですか?」

わたし「え?いや、趣味の集まりの普通の人ですよ?」

店員さん「みなさんオーラすごかったので、てっきりそうかと……」

 

うん、本物のアーティストの方いらっしゃった。

店員さんさすがだけど他は一般人やで。

 

とはいえ他人から「よくわからない集団」と思われる見た目バラバラの人たちがAPSという競技で繋がっているのはおもしろいと思いました。

 

自分の点数に関して 

正直なところ不思議なんです。

体調不良で咳はでるし、数日咳続きてお腹や背中は筋肉痛。

当日のお手伝いのアレコレで落ち着かなかったし、なにより初めての射場。

思っていたよりたくさんの方が参加されて安堵と高揚感と。

それで点取りでの過去最高得点。

射座でもそんなに震えなかった。

 

本番で「良い点数とりたい!」ってそんなに思っていないつもりで思っていたんだろうなー。

そりゃまあ試合に出てるんですからとりたいですよ?良い点数。

次は岡崎の公式かしら。

まぁきっと緊張する。

 

最後に

事務的なことはだいたい終わったし、ブログも書いたしやっと夏が終わった気がします!

また次回開催されたときにお会いできたらなーと思います。

 

みなさま、本当にありがとうございました。