
APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS練習会【大阪難波】 プレートがメインの練習会!同じことを丁寧に15回するって本当に大変

APS練習会

APS射撃練習会

2016.12.1 大阪難波ピアットトーラーにて

 

プレートの背景の布をフロンティアの山中社長がお店に送ってくださった!見やすい!ということでプレート中心の練習会になりました。

ツイッターで「プレートもシルエットも標的が有る程度ちゃんと見えないとテキトーなとこで撃っちゃう癖がついちゃうので練習ではキッチリと見えた方が良いのではないかと思います。練習頑張ってください!」とメッセージをもらって…ここの練習会は本当に恵まれてるなぁと。

 

f:id:mgm_aps:20161204203539j:image

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 4名 

Hくん、Iさん、Tさん、M

見学 2名

Aさん、Rさん

 

Aちゃん、ケースのスポンジ持ってきてくれた・・・でも見学・・・撃つ姿が見たい。

 

 

ストレッチ 

 寒くなってきたので呼吸をしっかりすることを意識。最近練習会で寒くて寒くてたまらないのでその分丁寧にストレッチ。

関節がやわらかくなってくると肉が邪魔をする。身体が余分なお肉を「邪魔な物」と認識してくれたら新陳代謝とともに消えていってくれるので積極的に肉を刺激していきたい。

 

ブルズアイ

 

f:id:mgm_aps:20161204202853j:image

 

一発旅に出た・・・とか言ってないでこういうのをなくしていかないといけない。

82−3x

 

プレート 

 

今日はひたすらプレート。人数が少なめだったことも幸いしてたくさん撃てました。

電子的も撃たせてもらいました。

 

f:id:mgm_aps:20161204203345j:image 

11枚

 

大先生とならんでプレートを撃った。あまりないことなので緊張。

f:id:mgm_aps:20161204203603j:image

10枚 

 

15発撃ったつもりが14発だったのでもしかしてパソコンの外に外してしまったのではないかとドキドキ。

f:id:mgm_aps:20161204203723j:image

電子的は一喜一憂してしまうので心が乱れてしまう。

 

15発撃った直後のプレート。さすがに疲れがでました。

f:id:mgm_aps:20161204203738j:image

 8枚

 

少し休憩をはさんでプレート。休むって大切だな。

f:id:mgm_aps:20161204203752j:image

10枚

 

時間を計らずにゆっくりしてみようと。

f:id:mgm_aps:20161204203805j:image

13枚

 

 自主練

 

最後の最後にブルズアイと思ったら、ひどかった。

f:id:mgm_aps:20161204203822j:image 

 

71-0x

  

 大先生からのアドバイ

・慣れない人はスタンスはオープン気味に。

・プレート1枚ごとに移動する人もいるけど、毎回きちっとした姿勢がとれるかどうか。移動するならそこもがんばる必要がある。

・振り上げを早くするなら止める技術がいる。

・ゆっくり振り上げるなら正確にあげる技術が必要。

・3秒を有効に使う。

 

まとめ

大先生とプレートを一緒に撃つことが珍しいので、正直緊張しました。一緒に撃ち終わって「コッキングも給弾もちゃんとできている」と言ってもらってとても嬉しかった。枚数は良くないけど、ちゃんと成長できてるのかなと思いました。

大先生にトリガーを少し前に出してもらいました。まだそれがなじまないのか、心が乱れているのか、どうも定まらない。お家でブルズアイでも定まらない。

集中しきれていない気もするので「自分が思っている100倍丁寧に」を次回の練習会では心がけたい。

 

現役のトップシューターが週に1回指導してくれるから、上達が早い!

 

mgm-aps.hatenablog.com