APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS練習会【大阪難波】 東西大先生夢の競演!

APS射撃練習会

 

スペシャルゲスト「東の大先生」がいらっしゃいました。

トップシューターに会えるのはとっても嬉しいけれど、大先生から「東の大先生はほんますごいで」と聞いていたので緊張しました。

 

2016.10.6 大阪難波ピアットトーラーにて 

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

スペシャルゲスト:東の大先生Rさん

参加者 7名

レギュラー:Yさん、Yくん、M

初心者:Kさん、Mさん、Wさん、Tさん

 

練習会の詳細はこちら ↓

mgm-aps.hatenablog.com

 

APS射撃練習内容

・ストレッチ

・点取り

 ・ブルズアイ

 ・プレート

・自主練習

 ・ブルズアイ

 

ストレッチ

この日、Rさんからいただいたアドバイスでストレッチが変わることになります。

Rさんが「腕を伸ばすのは射撃をする上で良くないと思う」と。言ってもらって良かった!腕は伸ばさないことに決定!他に、鉄砲を構える時、的に向かって体をひねるのだからそういう動作も入れたほうがいいと。両方次回から取り入れる!

ストレッチ、いつも通りするだけなのに緊張したなぁ。

 

ブルズアイ

一つ大きく外れてしまった・・・いつも右に集まることが多いのになぜか左寄り。

f:id:mgm_aps:20161105184407j:image

 78-2x

 

プレート

なんと、プレート3枚という悲しすぎる結果になってしまいました。

凹みすぎて写真を撮れませんでした。

 

ブルズアイ

プレートが散々だったので開き直ったのか

f:id:mgm_aps:20161105184413j:image

88-2x

 

結果は散々。でもこの日はRさんを質問ぜめ&体を触らせてもらうという贅沢な練習会でした。

 

Rさんの体

目の前でRさんの射撃を見ることができて良かった。本当に凄い人って素人にでもわかるんですね。

あの凄い射撃ができる体はどうなっているのか見るだけではわからないので、触らせてもらった。

・腕の筋力、一般的?

・肩こりひどい?

・肩甲骨ぐにゃぐにゃじゃない?

あれ?一般的なデスクワーカーみたいな体??

 

そこから気になることを思いつく限り質問! しょうもない質問にも丁寧に答えてもらえて感謝!!

 

Rさんのおしえ

・筋トレは必要ない。毎日継続して練習することで射撃に必要な筋肉はつく。

・肘は天井の方を向き気味でもあまり気にしなくていい。

・構える時に肩を上げない。正しく構えることで肩は下がり、結果的に銃より肩の位置が下がる。

・どこから押されても倒れないスタンスをとることが大切。

・スタンバイの姿勢が一番大切。

・腕が伸びるようなことはしない。ゴルフもボーリングも。

・週に6日撃つ。1日は撃たない日を作る。

  

おもしろかったお話

・トップシューターは高所得の人か公務員が多い。

思わず笑ってしまったけれど、理由を聞いて納得というか・・・射撃には心の安定が必要なので、生活が不安定だとというお話。

やだ、私高所得でもないし公務員でもないぞ。どうしよう。笑

 

・お酒は家で飲まない。

外では飲むけれど、家飲みはされないとのこと。今まで家ではほとんど飲まなかったのに、最近飲むようになって・・・えー困った。減らさないと。

 

最後に

上達するためにはどうすればいいですか?というざっくりした質問に対して「まずは撃つこと」と。圧倒的に練習量が少ないとのこと。

ここからほぼ毎日鉄砲を持つ生活が始まりました。 

 

あのカミソリみたいな雰囲気・・・たまらないのでまたお目にかかりたい。 

 

あ、うちの大先生のことひとつも書かなかった・・・。