APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS射撃上達のためのメンタル記録2017−7−4

 

f:id:mgm_aps:20161111180156j:plain

 

エアコンで足がむくんでるから職場でこれ踏んでます。

だいぶ効く。

 

昨日のブログは読みにくいから表にしようと思ったら、テーブルタグとかいうやつ書かなあかんから手間取った。

 

台風、わたしの行動範囲ではあまり影響がなかった。

天候は仕方がないこととはいえ何事もないのが一番です。

 

  

今日の目標 

ブルズアイ30発。

振り上げた後、ぐーっとしめる感じを大切にする。

8点圏におさめる。

 

目標達成度:80%

 

ぐーっとしめる感じはなんとなくできた気がするけれど、5点のところに飛ばしてしまったので。

 

 

 体のコンディション

                                   

朝の目覚め 悪い 良い
体調 悪い 良い
起床時の疲労回復 悪い 良い
ケガが痛みの状態 悪い 良い
食事の摂取 悪い 良い

 

練習状況

 

練習強度(量と質) 低い 高い
練習負担度(キツさ) 低い 高い
練習への意欲 低い 高い
技術的調子 低い 高い

 

心のコンディション

APSに関すること=

日常生活、仕事に関すること=

 

非常に高い    5   5   5   5   5   5
やや高い    4   4     4   4   4
ふつう         3     3   3
やや低い    2   2   2     2   2
非常に低い    1   1     1   1  
 

緊張

そわそわ心配

楽しくない  

悲しい

寂しい

腹が立つ    

イライラ    

元気いっぱい

気分すっきり

疲れた      

ぐったり     

わからない

考えられない

 

 

気づいたこと

しそジュース美味しい。

 

APSを始めたころから大先生に言われていた振り上げた後の「はさみをぐーっと締めるように」というのがわかるようなわからないような…できているのかわからない状態で今まできていた。

岡崎の練習会でkomaiさんからいただいたアドバイス「脇をしめる」というのを実践してみた。

もしかしてこれかな?という感じ。

明日またしてみよう。

 

1日の満足度:90%