APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS上達にはメンタルを鍛えることが大事!メンタルを鍛えるために試しにつけてみることにした。

 

f:id:mgm_aps:20170703195618j:image 

 

岡崎シビコの練習会に参加しました。

このパネル見て岡崎ってパンチきいた街なのかなって思った。

 

さあ、今回も安定のメンタルぐだぐだを披露してしまいました。

 

実力もないんですが、メンタルも弱い。

よって試合形式になった途端、別人のようになるわたし。

 

もうグーグル先生に相談するしかない!

 

そこで見つけたことを試しにしてみようかなーと。

 

練習の様子だけでなくメンタル状況記録する!

(3日続かない可能性は大)

 

初日やからがんばるで。

 

今日の目標

ブルズアイ30発。

落ち着いて、ゆっくり丁寧に撃つ。

 

目標の達成度:90%

 

 

からだのコンディション5段階チェック

 

悪い 1 2 3 4 5 良い

 

・朝の目覚め:2

よくない。できれば起きたくない。

・体調:3

そこそこ。夏バテ気味。

・起床時の疲労回復度:2

昨日の疲れが相当残ってる。生霊でものってるかと思うぐらい。

・怪我や痛み:5

特に痛めてない。

・食事:4

夏バテ気味なので朝食がしっかり食べられないが特に問題はない。

 

練習状況5段階チェック

 

低い 1 2 3 4 5 高い

 

・練習強度:3

ブルズアイ30発

 ・練習負担度:3

25発ぐらいからちょっとだけ疲れる。

・練習への意欲:5

岡崎での結果があって昨日の今日、なのでやる気に満ち溢れている。

 ・技術的調子:4

家で打つと飛んでも8点におさまる。

 

エアコンなしの室内で汗だらだら。でも寒いよりまし。

 

心のコンディション

APSに関すること=黒字

日常生活、仕事に関すること=赤字

 

非常に低い 1 2 3 4 5 非常に高い

 

・緊張・そわそわ:3 

・楽しくない・悲しい・さびしい:1 

・腹がたつ・イライラ:1 

・元気いっぱい・気分すっきり:4 

・疲れた・ぐったり:1 

・わからない・うまく考えられない:1 

 

 

気づいたこと

おうちでブルズアイの後にしなきゃならないことがあるので、やっぱり気になってちょっと焦ってしまった。

たった30発でも疲れたら下に着弾する。休憩大事。

 

 

1日の満足度:90%

 

何かすごく満足したのかといえばそうでもないけど、上を見てもキリがないし今の自分を認めよう。

そして、その上で上を目指そう。

ということで90%かな。

 

 

大事なブルズアイの結果撮影するの忘れた。