APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS射撃|京都練習会に参加してきました!

 

2016.11.12 京都國友鉄砲火薬店にて

 

f:id:mgm_aps:20161113101422j:plain

 

この日、いつもの練習メンバーはバイアスロンの大会に出たり、JANPSに出たり・・・悩んだけれど他の射場、知らない人の中で撃ってみたい!と思い勇気を出して参加してきました。

みなさん優しくして、思ったより緊張しませんでした。

 

プレート競技3秒の壁に泣く

いつも練習をしているピアットトーラーでのプレートはロック機能がありません。「本番なら多分アウトやで」と言われることが多く、甘々な採点をしてもらっていたことを実感。いつもの自分のリズムで撃つとことごとくロックされる。当たっても倒せなくて悔しい。

4回ぐらい連続で撃たせてもらって、ようやく感覚が少しつかめたような気がした。

f:id:mgm_aps:20161113101447j:plain

この日一番のできのプレート。射撃にまぐれがないならここまではできるはず。

 

他の射場での点取りは初めてづくし

スコアシートを見るのも初めて、銃検も初めて。お作法がわからず皆さまには大変お世話になりました。

メンタル弱々の私ですが、わりと落ち着いて撃つことができました。

f:id:mgm_aps:20161113101500j:image

下の8点がもう少し上にあったら秘儀「え?これ10点ですよね?」を披露できたのに。

 

スコアシート

f:id:mgm_aps:20161113105132j:plain

 

合計は149-1x

うーん。プレートはもう少しできたのではないかと思う。

うちの大先生に報告したら「予想より20点多い」とのこと。

f:id:mgm_aps:20161113102544j:image

ブルズアイだけなら2番目で、それはちょっと嬉しかった。

 

点取りの後も少しプレートを撃たせてもらって、ふらっふらに。たくさん練習させていただいて感謝です。

 

まとめ

APSを初めて4ヶ月ほど。ピアットトーラーでの練習会ではほとんど機械?は使わない。大先生やスペシャルゲストや練習会の先輩からいただいた言葉を守るというか再現できるように努めるというか。笑われるかもしれないけれど、がんばって練習していつかあんなシューターになりたいと思っている。鉄砲構えてるとき最高にかっこいいから。

今まで練習してきて、ちゃんと上達している(自分比)。今のやり方が私には合っているのだと思った。これからも上達のために努力する!

 

そうそう、うわさのキャラにも会えました。

f:id:mgm_aps:20161113101436j:plain

  

 お店を出たら外はまっくら。

f:id:mgm_aps:20161113101524j:image

 また来月、練習会があるそうなので参加できればと思います。

 

京都の皆さま、ありがとうございました。