
APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS練習会 一喜一憂しない!と言われても点数が低いとやっぱり凹みます・・・

APS練習会

 

APS射撃練習会 

 

練習会の詳細はこちら ↓

mgm-aps.hatenablog.com

2016.10.27 大阪難波ピアットトーラーにて

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 7名

Sさん、Yくん、Yさん、Tさん、Iさん、〇さん、M

人数が増えて名前が覚えられなくなってきた。

 

内容

ストレッチ

もう毎回のことなので、ルーチンの一部になってきたような気がする。自宅で練習する時にもストレッチをしたらもっといいのではないかと思う。

首の動きをスムーズにするためにしているストレッチが私には効果絶大。とにかく肩や首の凝りがひどい。首がこりすぎて胸鎖乳突筋が盛り上がっているし、肩こりがひどすぎて胸郭出口症候群になるほど。そんな私の胸鎖乳突筋がすっきりしてきた。

胸鎖乳突筋はこの部分 ↓

 

f:id:mgm_aps:20161031142837j:plain

 

首が回りやすくなって的が見やすくなってきたのはもちろん嬉しいけれど、身体が楽なのが生活する上で嬉しい。お金もかからないし簡単にできるし言うことなし(めったにしない自画自賛)。

 

点取り

ブルズアイ

前回の98点が夢か幻か・・・

 f:id:mgm_aps:20161031204741j:image 

80-2x

なんて結果で凹んでいたら・・・ 

 大先生からはげましのお言葉

 ついこの前まで0点があったでしょ。それが無くなっただけでも成長した証拠。

 

確かに・・・ちょっと元気でた。

 

プレート

途中から寒くて歯の根が合わずカチカチなるほど震えだしてしまった。それでもこれだけ撃てたので良かったなぁと。

f:id:mgm_aps:20161031142839j:plain

 

 

他の人の点取りが終わるまで、久しぶりに来られたSさんに近況報告。すると「ここにシール貼ってみ」とフロントサイトにシールを貼ってくれました。

f:id:mgm_aps:20161031142844j:plain

 

自由練習

ブルズアイ

時間を計らず丁寧に撃ってみる。

 f:id:mgm_aps:20161031204757j:image

85-1x

Yくんから「撃つ時間がバラバラですよ」と言われた。自覚がなかったので教えてもらえてとても嬉しい。同じようにしていたら同じ時間になるはずなので注意していきたい。

プレート

こちらも時間を計らずに。

f:id:mgm_aps:20161031142854j:plain

ちょっと前なら13枚!って狂喜乱舞してた気がするけど・・・今は喜べない。丁寧に撃ってるんだから全部倒したい。

 

  大先生からのアドバイ

・外した時はトリガーが雑だった。

・エイッといく思い切りがあるのはいいが、それはギャンブルなのでトリガーワークをしっかりするように。

・普段からドライファイアーをして練習すべし。

 

銃口管理について

この日は初めての人がいたのと、久しぶりなのでということで銃口管理についてお話がありました。

いきなりマズルコントロールと言われ、銃口のこととわからずポカンとしたのは内緒の話。

気を付けているつもりでも、ついうっかりということがあるので反省。

・180度ルール

・90度ルール

・銃口カバーを手元ではめたいなら身体を回転させる。

・ポンプ操作のときも銃口は的の方に。

・銃口は「人に向けない」ではなく「常に安全な方向=的」に向ける

 

気にしなくても自然にできるようになるまで注意せねば。

 

感想

人数が多かったので点取りに時間が結構かかって自由練習の時間が少なかったのがちょっぴり残念。でも、久しぶりに会えたSさんと待ち時間にお話もできたのでそれは嬉しかったし良かったと思う。

人一倍寒がりな私は空調対策として着脱できる服装、もしくはカイロなどを用意せねばならないと思った。腕が疲れる前に寒さで震えてたら意味がない。