読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS練習会 ピアットトーラーでの練習会の様子を紹介!

APS練習会

 

私が参加しているAPS練習会が楽しいし、上達するのが早い気がするのでみんなに知ってもらいたい!

習い事を始めるとき、時間や場所、料金や道具のこととか気になりますよね。それ以外にもどんな人が来てる?どんな雰囲気?・・・練習会に参加して4ヶ月ほどしか経っていませんが練習会の様子をご紹介します!

f:id:mgm_aps:20160921121950j:plain

 

目次

 

開催場所

ピアットトーラー

〒542-0075

大阪市中央区難波千日前13-6 ジェイ・プライド難波ビル3F 

 電話番号:06-7501-7092

 

開催日時

毎週木曜日 20:00〜22:00

居残り練習が可能なことも。

 

講師

chakaさん

通称「西の大先生」らしいので、私は「大先生」と呼んでいます。

APS射撃の腕前は関西トップクラス!!

昔凄かった人より、今現役で活躍している人から学びたい私にとっては最高の先生。

豪快そうに見えるけれど、とても細やかな指導をしてくれる。フォームのこととか「こんなこと聞いてもいいかな」ということでも質問したら丁寧に答えてくれる。わかりやすくて的確なアドバイスをもらえるので遠回りせずに上達できる気がする。

練習会の告知はこのアカウントで行われるので、気になる人はフォローしておくといいかも。たまに練習会がお休みの事があります。

twitter.com

 

野網祐さん

ピアットトーラーの人。お店は兄弟でされていて、祐さんは弟さん。

私は馴れ馴れしく「ゆうちゃん」などと呼んでいます。JASG全射撃指導員で、この資格を持っている人が練習会にいたら小学生から講習が受けられるそうです。

昔、器械体操をしていたそうで身体のことにとても詳しい。壁なしで倒立見せてくれたりする。ブルズアイもとても上手!

とても親しみやすい人なので気軽に話せる。褒め上手なので、褒められて伸びる私にはとても嬉しい。

もちろんこちらのアカウントでも練習会の告知が行われるので、フォローをおすすめします!

twitter.com

  

練習会の内容

 

1 ストレッチ

2 点取り

3 個人練習

4 居残り練習(自由参加)

 

ストレッチ 

練習会の始まりは「ストレッチ」から。

仕事帰りなどの体はガチガチなのでストレッチで身体をあたためる。ちなみに私、ちょっと身体のことには詳しかったりするので、気になることがある人はお気軽に。

 

点取り

ストレッチが終わったら「点取り」をします。

じゃんけんや大先生の指示で撃つ順番を決めて「ブルズアイ」「プレート」を撃ちます。一応順位をつけます。だからといってどうというわけではなく、今自分がどれぐらいできているのか確認する感じなのかな、と思っています。

 

個人練習

個人練習では練習したいことをします。「ブルズアイ」を撃つ人、「プレート」を撃つ人、バラバラ。講師陣に練習を見てもらい、フォームチェックをしてもらったりアドバイスをもらったりできる。ここで遠慮していたら損なので気になることがあったら見てもらうようにしています。

 

22:00になったら練習会は終了。床のBB弾を拾って、大先生の締めのあいさつで練習会が終わります。この後、お店の都合にもよりますが居残り練習をすることができます。

 

居残り練習

強制でもなんでもない、本当に自由参加。個人練習の続き。Nさんはもちろん、大先生も残られることがあるので残れるなら残った方がお得。だって同じ料金でたくさん練習できるんですから・・・。 10分で帰ってもいいしお店が許してくれる時間まで練習してもいい。

 

参加者と練習会の雰囲気

参加者は20代から40代の男女。

ほぼ毎回参加するレギュラー的メンバーが6人。といっても仕事の都合上、毎回必ずそろうわけでもないし、遅れてくる人も少し早めに帰る人もいます。

ベタベタ仲がいいとかではなくほど良い感じに「仲間」なんじゃないかな、と。人間関係めんどくさい・・・というようなことが無いのが嬉しい。

レギュラー的メンバーがお友達を連れてくることもありますし、ふらっと参加される方もいます。ピアットトーラーに遊びに来て上手な人がスカウトされて練習会に参加されることも。

初参加のとき「コミュニティができていて、入りにくいのでは」と心配したけれど、全然そんなことはなかったし、むしろ女性メンバーに「体験だけじゃなくて続けましょうよ・・・」と歓迎されました。今も場の雰囲気はそんな感じだと思います。

 

お店の設備等

射場はこんな感じ

f:id:mgm_aps:20161026225956j:plain

冷暖房完備

ブルズアイターゲット 2台

プレート 2台

シルエット 2台

パソコンを使った電子標的 1台

貸し銃 2丁(練習会参加者には無料で貸出し)

 

練習会の料金

会員料金と非会員料金があります。

会員になるためには入会金500円が必要。

会 員・・・1回 2,200円

非会員・・・1回 2,700円

練習会に参加した日にその日の分の料金を支払います。

料金のことってちょっとわかりにくいと思う人もいますよね。

ざっくりいうと

初回は全員2,700円!

会員になった方がお得だし楽! 

 

どこの会員にもなりたくない!という人や、旅行中にたまたま立ち寄って次に来ることはないかもしれない・・・そんな人以外は会員になっていいと思います。

練習会に参加する時には年齢確認等の用紙に記入する必要がありますが、会員になると初回のみの記入だけでOK。初回は非会員で、2回目に会員になるとこれをまた書かないといけない。正直、ちょっと面倒。

 

まとめると

初回から会員になると 

1回目 入会金500円+料金2,200円、用紙記入

2回目 料金2,200円 

3回目 料金2,200円

 

2回目に会員になると

1回目 料金2,700円、用紙記入

2回目 入会金500円+料金2,200円、用紙記入

3回目 料金2,200円

 

複数回参加されるなら、初回に会員になった方が500円お得で手間も省けます。 

※料金に関しては平成28年10月現在のものです。 

 

ピアットトーラーでの練習会のここが凄い! 

現役トップシューターがスペシャルゲストで来てくれることがあるかも。私は2回経験しました。これって凄いこと!上手な人の撃つ姿を間近で見ることができるなんて最高に贅沢なこと。

銃口が全くぶれない様子とか、それまでにこやかだったのに集中されると雰囲気が一変する様子とか・・・アドバイスをもらったり・・・大変勉強になりました。

こういったことがあるのは、講師が現役のトップシューターで、他のシューターと交流されているからではないでしょうか。そして、練習会が毎週行われていることも。練習会が月に1回だと単純にチャンスが減ってしまいます。

もちろん、またこんなラッキーなことが起きるかどうかはわかりませんが、長く続けたらそんなこともあるかもしれません。

 

最後に

APS射撃をしているけど点数が思うように伸びない。

・練習会に行ってみたいけどなんとなく行けていない。

APS射撃を始めてみたい。

 

こんな人はピアットトーラーでの練習会に参加してみると良いと思います。

練習日記としてブログを書いていますが、最近上達してきたのではないかと思うのです。まさか4ヶ月でブルズアイで98点取れるなんて!プレートが14枚も倒せるなんて・・・本当にビックリ!なんです。

運動オンチの私の点数が伸びていることがピアットトーラーでの練習会が良い練習会で、良い講師がいるという何よりの証拠なのではないかと思います。

もちろん、合う合わないはあると思うので一度参加して体験してみてください。

 

私の練習会での点数やいただいたアドバイスはブログに書いていくつもりなのでその様子も見ていただいたら嬉しいです。

ブログを書いたらこちらのアカウントでお知らせしています。

twitter.com