
APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

【追記あり】〔サイズ記載〕私より小さい手の人はフロンティアAPS-3用カスタムグリップ Ver3に変えた方がいいかも

APS-3関係

 f:id:mgm_aps:20161005122742j:image

フロンティアオリジナルグリップver.1.5にして良かったこと

 

点数が伸びた 

最高の結果です。グリップを変えてから点数が伸びた。点数が悪い場合でも集弾が小さくなった。私は一般成人女性の中でも手は小さいほう。今までのグリップだと大きくてトリガーにしっかり指をかけることができず、指の腹全体でトリガーを引くことができなかった。それが改善されたことで点数が伸びたと思う。

 

トリガーワークの練習ができる

トリガーに指がしっかりかかるので、トリガーワークを良くするためにドライファイアーという空撃ちの練習ができるようになった。もちろん今までもできたけれどあまり意味がなかったというか。今は練習したことが本番に活かせると思う。

 

小さい手って具体的にどれぐらい?

 参考までに私の手のサイズを載せます。手のひらをめいっぱい広げた状態がこちらです。

 f:id:mgm_aps:20161004221818j:image

 

・手をめいっぱい広げた時の親指から小指の長さは19cm

・中指と手首までの長さは17.5cm

・人差し指の長さは6cm

・人差し指から親指の付け根までの長さは11cm

 

同じぐらいの大きさの方やこれより小さい方は小さいグリップに変えるのをオススメします。トリガーを丁寧に引くことに意識を向けられるはず。他の事はできていたけどトリガーがうまく引けないという方はその分点数が上がるのではないかと思います。

 

グリップを変えて気になること

 

APS-3専用ケースに納まらない

発泡スチロールの型に合わないのでふたが閉まらない。ふた部分の保護材がスポンジなので、閉じようと思えば閉じることができるけれど銃に何らかの負荷がかかりそうでなんとなく避けたい。ケースはカバンに入れて持ち歩いているので、半開きの状態で使っている。それでも発泡スチロール、スポンジ共に銃の型がついてきたのでなんとかできれば、と思っている。

 

なんとなく「この子かわいそう」なんて思い出したので、私も病気だな。

 

まとめ 

正直グリップを変えたらこんなに銃が持ちやすくなるとは思わなかった。握っていても疲れにくい。手の小さい人がみんなこれに変えて点数が上がってしまうのは正直なところ悔しいけれど、その分頑張って練習しようと思う。

 

なんだかよくわからないけれど、

【フロンティアオリジナル】APS-3用カスタムグリップ Ver3 右利き用

を買えば、ver.1.5らしいので、気になる方はお店の方に確認してくださいね。

 

自宅でブルズアイ。5発なら満射できるときもあるよ!というぐらい成長しました。

 

f:id:mgm_aps:20161004221830j:image

 

【追記】

練習会でも「グリップ変えようよー」と勧誘をしている私ですが・・・練習会の先輩Hくんもグリップ変えたら凄かった!

こちらがいつものグリップ。

f:id:mgm_aps:20161101223935j:plain

 

この直後グリップを変えたらこうなった!

 

f:id:mgm_aps:20161101223956j:plain

 

彼は「もう、これを見たら買うしかないでしょう・・・」と。しかもその後、「95点とれた」ってツイートしてたんです。

男性でもちょっと手が小さめの方はグリップを変えたら

同じ練習会にまた勝てない相手が増えてしまったのはくやしいけれど、がんばろう!