APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS練習会 フロンティアオリジナルグリップver.1.5を使ってみた!

APS練習会 

2016.9.15 大阪難波ピアットトーラーにて

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 7名

Hくん、Eさん、Yくん、Aさん、Tさん、Nさん、M

 

内容

・ストレッチ

・点取りーブルズアイ、プレート

・ブルズアイ

・ブルズアイ

・ブルズアイ

 

 

ストレッチ

大先生からストレッチも試合前のルーチンの一つというお話の後に始まったストレッチ。1週間とんだせいで自分がストレッチの順番を忘れてしまったり1つ行程を飛ばしてしまっったのでルーチンにならない・・・と反省。大先生、私、ストレッチに積極的なYくんがいなくても練習開始時に取り入れてもらえるように絵的なものをつくりたいところ。

 

お店にヨガマットを持ち込んだ。これで寝転んで骨盤を整えたりできるようになった。整えた人たちからは「立ちやすい」「腰が楽」「さっきまでと全然違う」と好評。練習会に継続していると身体が楽になるかもしれないよ。

 

点取り

・ブルズアイ

なんとなく右に偏る。xがゼロだったことが久しぶりのような気がするのでちょっとへこむ。

f:id:mgm_aps:20160919183453j:image
74-0x

・プレート

2段目が当たる気しなかった。だんだん笑えてきて半分諦めてたけど、このまま終わるわけにはいかないので、以前大先生が集中できないときは頭の中で「ああああぁぁぁーーーー」と叫ぶと良いと言っていたのを思い出したのでやってみた。集中力を取り戻せたのか、3段目は全部倒せた。集中力の問題もあるんだろうな。

f:id:mgm_aps:20160919183503j:image
7枚(28点)

・ブルズアイ(小さなグリップで)

今の鉄砲のグリップは正直私の手には大きい。ちょっと持ちにくいし、持つのを意識したらトリガーに指がかかりにくい。そんなこんなで頑張っている。今回小さなグリップの銃を借りて撃ってみた。大きさ的には持ちやすい。弾の集まり具合が良い感じだと言ってもらった。言われてみたらそんな気がする。

f:id:mgm_aps:20160919183515j:image
66-0x


・ブルズアイ

なんとなく調子が良いときのばらけ具合と言われて納得。xが3つあるし0点はないし今日一番の出来だった。

f:id:mgm_aps:20160919183521j:image
84-3x


・ブルズアイ

いつもはさらりと帰るところ、居残り練習をしたのでいつもよりたくさん撃つことができた。その結果疲れが出てきてパラパラ。

f:id:mgm_aps:20160919183527j:image
79-0x

  

 大先生からのアドバイス 

・姿勢はきれい

・的を見て、一回止まる

・トリガーを引いた後もサイトが乗り続けるように意識する

・グリップは親指、中指、手のひらで持つので薬指と小指はそんなに力を入れなくていい

 

家でできること

トリガーを引く練習

・トリガーを引いた時にサイトが動かないように気をつける

ドライファイアー(空撃ち)

・マガジン外す。必ずクッションなどに撃ってから開始。

 

TさんとNさんは初めましてでした。Tさんは自分の持ち物に目印をつけていてわかりやすかったので私も真似をしようと思った。人数が多いと居残り練習をしないとあまり撃てないんだなぁと。できればプレートをもう1回打ちたかった。

大先生にグリップを選んでもらったので、次の練習からは小さい持ちやすいグリップになる。楽しみすぎる。その分どんどん言い訳がきかなくなるので頑張って練習だ!