APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS練習会 プレートターゲットが新しくなった!

APS練習会 

2016.8.25 大阪難波ピアットトーラーにて

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 5名

Sさん、Aちゃん、Yさん、Yくん、M

 

内容

・プレートターゲット交換

・ストレッチ

・ブルズアイ

・プレート

・ブルズアイ

 

プレートターゲット交換

プレートターゲットが割れてきた?ので、大先生が作ってきてくれた!レーザーカッターで切って作られたそうですが、素材が溶けるので大変だったとか。かなりの枚数あったので作成に時間がかかったはず。機材がしっかりしていると練習もしやすいと思うので、大先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

まずは皆でプレートターゲットを取り付ける。いつも撃つだけで、というほど撃ってないけれど今までちゃんと見たことがなかったので「へー!こうなってるんだ!」と工作気分で楽しかった。

大先生からは「たくさん当ててください」とのお言葉をいただきましたが・・・この話は後で。

 

ストレッチ

前回作ったストレッチを皆でする。少し物足りない気がするので改善の方向でいきたい。年齢もバラバラだし普段の運動量も違うので、同じストレッチをしても汗ばむ人、涼しい顔をしている人との差が大きい気がする。ただ、このストレッチでもしっかり深呼吸をすればそれなりに身体は温まるはずなので、涼しい顔をしているYくんはしっかり腹式呼吸をした方がいいと思う。

練習会では問答無用にみんなの身体をさわりまくってチェックをしている。確実に身体が変わってきている。肩甲骨の動きが全然違う。これで下半身が安定すればもっと点数が伸びたり安定したりする思う。そのためには、練習会でのウォームアップとは別に毎日の筋トレも重要だと思う。特に足の裏と足の指を鍛えると立つときの安定感が違うので、皆に提案していきたい。

身体がどうなっているか見るためには身体のラインが見えることが大切。靴下とスニーカーを脱いで足首や足の指のチェックをたまにした方が良い気もする。

 

ブルズアイ

私の今回のハイライトはここ!

大先生から前回いただいたアドバイス「撃ったら一度力を抜いて身体をリセットする」を心がけました。

 f:id:mgm_aps:20160826165659j:image

92-2x

わー!!!初めて90点台に乗ったー!!!すごいー!!!とテンションがあがりました。それでもYくんには勝てなかったけれど。

今回はいつもより自然に引き金が引けた気がします。

 

プレート

f:id:mgm_aps:20160826165728j:image

8枚

ふえぇぇぇ・・・。

スタンバイの時点で腕が小刻みに震えていたのでなんかおかしいと思ったのですが、全然当たらない。大先生が「たくさん当ててください」って言っていたのに。なんだこの結果は。決してアル中ではありません。この集まりでわたくし酒飲みみたいに思われているようですが、全くそんなことはありません。

  

 大先生からのアドバイス 

 ・腕がぴょこんと上がっている

 ・コマンドがかかったらキョロキョロせず集中する

 

「ぴょこん」という表現がどうなのかよくわからなかったので聞いてみた。私は勢いだけで腕を振り上げている。プレートターゲットごとに腕を上げる角度が決まっているからそこを目指してすっと上げなければならないのに、勢いで上げて慌てて高さを調節している感じ、かな。

キョロキョロは、あまりに当たらないので集中しきれず無駄に動いてしまいました。さらに当たらなくなるという悪循環。

 

ブルズアイ

f:id:mgm_aps:20160826165756j:image

 69-1x

 疲れました・・・という結果な気がします。0点は絶対ダメ。

 

 大先生からのアドバイ

 ・今のスコアで安定して撃つにはもうちょっと体力がいる

 

おっしゃる通りです。体力と筋力は私には絶対必要。もう少し涼しくなったらジョギング始めようと思います。

 

 感想

無駄がなく練習会が進んだような気がしてとても気持ちよく終われた。自分の結果は別として。

大先生のプレート満射がもう当たり前のことのようになっていて、ただただ尊敬。

 Aちゃんの撃つ姿を見ることができて嬉しかった。Aちゃんには何回か会っているしアドバイスももらったけれど、撃つ姿を見るのは初めて。それにしてもブルズアイ96点とかすごすぎる。

今回、浴衣で鉄砲というなんともテンションの上がるコーディネートでしたが、袖が邪魔なので次からは動きやすい服装にしよう。自分で考えたストレッチができないとか意味無い。

 

来週もがんばろう!