
APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS射撃練習会【大阪難波】練習会1周年おめでとう!大先生マジック再びで2度目の満射!!の濃い練習会

APS練習会

APS射撃練習会

2017.2.16 大阪難波ピアットトーラーにて

 

f:id:mgm_aps:20170220221320j:plain

新しい鉄砲かっこいい! 

 

練習会が1周年を迎えるというおめでたい日!

 

わたしにとって大変ドラマチックな練習会でした。

大先生マジック炸裂!

そして、自分でもちょっとは成長したかしら?と思えました。

 

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 6名 

Sさん、Aさん、Yくん、Mさん、Tさん、M

 

ストレッチ

練習会の先輩Aさんは忙しい人なのでストレッチ最初から参加が実は初めて!肩のコリがすごかったので、ちょこっとお手伝い。ストレッチの後「肩が軽くなってすごく楽です」と喜んでくれました。前回来られたTさんは毎朝ストレッチをしてくれているそうです。こういうの聞くと嬉しいな!

ストレッチは毎日することで効果がでる。怪我もしにくくなるので、健康のためにも射撃のためにも続けていきたい。

 

いつもはブルズアイから書いているけれど、お楽しみは最後に…みたいな気分なのでプレートから。

 

プレート 

 

ブルズアイを5回撃ってからのプレートでした。

f:id:mgm_aps:20170218115024j:plain

10枚

京都公式に向けて考える。本番は点数が落ちるとするなら、練習ではあと2、3枚倒せるようになりたい。

 

さてさて

ブルズアイ

なんとなくほわんとした結果。

大先生からはプルが雑かな、とアドバイスいただきました。

f:id:mgm_aps:20170218114858j:plain

  89−3x

 

一番上の弾痕、ポリカの板なら「これ10点ですよね?」って聞きたい気分なんですけど残念ながらどう見ても8点。

f:id:mgm_aps:20170218114912j:plain

96−4x 

 

5発撃ったところで大先生からストップが。前傾してるから姿勢整えてと。

姿勢を直してからは10点に入るという結果…姿勢大切。

f:id:mgm_aps:20170218114926j:plain

89−2x

 

姿勢にとても気をつけて撃ったつもりなのに、あれ?という結果。

f:id:mgm_aps:20170218114942j:plain

 85−2x

 

今日練習会来るときにいつもより荷物重たかったし腕が疲れたのだろうか…と思っていたのですが、足りなかったのはそんなものではありませんでした。

 

ブルズアイを撃とうとすると大先生が近くに。

「落ち着いていきましょう」と。

そしてアドバイスをいくつかいただいた。

 

大先生マジック炸裂のブルズアイがこちら!

f:id:mgm_aps:20170218114957j:plain

100-5x

祝!満射!!

おめでとうわたし!!

 

大生からのアドバイス

・振り下ろすときに静かに据える

・トリガーは丁寧に

・首が回るようになった分、控えめに

 

アドバイスの内容自体はそんなに特別なことではないかもしれない。今までに何回ももらっているアドバイス。いい加減言われなくてもできるようになろうよ、わたしって思う。それができないんですよね…

(アドバイスもらって満射できたわたしも成長した…ってだれか褒めてくれたら嬉しい… )

 

練習会のいいところ

一人で練習していたら迷子になってしまう。「なんでこうなったんだろう」「なにが悪いんだろう」って。自分で考えて悩んで試行錯誤することはとても大切だと思う。わたしはまだ「射撃を理解していない」のでぐるぐる悩んだら戻ってこられなくなるかもしれない。そして嫌になってしまうかもしれない。その前に起動修正してもらえるのが練習会の一番いいところかな、と思います。

 

 

起動修正してもらえるから上達が早い気がします。

体が軽くて楽になると評判のストレッチもしています!

 

mgm-aps.hatenablog.com