APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

点数より集弾にこだわる!APS射撃上達のためのメンタル記録2017−7−8

今日の晩御飯はこれ。

もずく酢は飲み物だとトップシューターの方がおっしゃっていました。

 

f:id:mgm_aps:20170708215010j:image

 

 夏バテというかこれ熱中症じゃないか……という症状におそわれた。

しなきゃならないことの10分の1もできなかった今日。

練習は控えめに。

 

今日の目標 

ブルズアイ10発。

集弾を小さく。

 

 

f:id:mgm_aps:20170708212648j:image

 

f:id:mgm_aps:20170708212653j:image

  

目標達成度:80%

 

昔にプリントした紙的を消費しているので、もうじききれいなのになる。

 

実は大先生からアドバイスをいただいた。

5点にとぶのがダメなのではなく、小さくまとまっていことが大切。

いかに均質な射撃ができるか。

そのための練習に切り替える。 

 

  

 体のコンディション

                                   

朝の目覚め 悪い 良い
体調 悪い 良い
起床時の疲労回復 悪い 良い
ケガや痛みの状態 悪い 良い
食事の摂取 悪い 良い

 

体調は最悪です。

頭は痛いし吐き気はするし。

練習の時は少しましになっていました。 

 

 

 

練習状況

 

練習強度(量と質) 低い 高い
練習負担度(キツさ) 低い 高い
練習への意欲 低い 高い
技術的調子 低い 高い

 

 

心のコンディション

APSに関すること=

日常生活、仕事に関すること=

 

非常に高い    5   5   5   5   5   5
やや高い    4       4     4
ふつう         3       3
やや低い    2   2       2   2
非常に低い    1   1        
 

緊張

そわそわ心配

楽しくない  

悲しい

寂しい

腹が立つ    

イライラ    

元気いっぱい

気分すっきり

疲れた      

ぐったり     

わからない

考えられない

 

体調が悪い時に一人だと寂しくなるものです……。

 

気づいたこと

 

体調よくなくても10発ならそこそこ集中して撃てる。

射撃の考え方とか難しいことはわからないけど、「腕をあげたところに的がある」フォーム作りをしていきたい。

体調管理はしっかりせねば。

あとスポーツドリンクは自宅に常備しとかねば。

 

 

1日の満足度:80%

 

ダウンして1日無駄にすごしてもったいなかった。