APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

スポーツメンタルを鍛えるためのチェックシートで自分の日常ってそんなに悪くないんじゃない?と思えた

 

f:id:mgm_aps:20170708134115j:image

 

 

メンタルとレーニングについて調べるといろいろなサイトが出てくるのですが、一番しっくりきたのがこれ。

 

大阪体育大学の准教授菅生貴之さんが書かれたもの。

 

メンタルトレーニングとスポーツ心理学:CramerJapan

 

わたしが毎日つけようと決めたコンディションチェックシートもこちらにあります。

正直ブログでちまちまつけるより、プリントして手書きしたほうが早そうです。

 

1週間分たまったら「振り返りシート」というものをつけるそうです。

 

コンディションチェックシートをつけて思ったこと

 

日常生活での自分の状況を振り返るきっかけになって良かった。

つい人と比べて、ネガティブになってしまうわたし。

 

あー美人に生まれてたらなー

スタイルよかったらなー

若い子はいいなー

 

みたいなことから

 

仕事もいつまであるかわからないし不安だなー

仕事でイライラ

 

なんてことがあったり。

 

やさぐれるぞ!

酒がないとやってられん!

 

ということがあったり。

 

チェックシートをつけて振り返ってみたら1日の満足度って結構高い。

 

まだ数日だけど。 

 

今はとりあえず安定した仕事があって、仲良くしてくれる友人もいて、かまってくれるクラブのメンバーがいて。

うまくないけど鉄砲という趣味ができて楽しんで。

世界が広がった。

 

先日の岡崎への遠征のことも友人に話すと「りあじゅう」「りあじゅう」と口をそろえて言われた。

 

わたしの日常って悪くないんじゃない?と思えたことが成果。

 

もうしばらく続けてみようと思う。