
APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS練習会【大阪難波】練習会中に◯◯◯を直したら点数が戻った!

APS射撃練習会

2017.2.2 大阪難波ピアットトーラーにて

 

 

オープニングがクライマックス。

なんとなんと!98-3xだった!!その後がまさかの点数・・・もしかして足りないのは◯◯◯?と思って修正したら点数が戻った。大先生に「試したことがうまくいってよかったね」と言ってもらえる、姿勢の大切さを再確認する練習会でした。

会いたかったメンバーさんにも会えたので大満足!!

 

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 6名 

Mさん、Eさん、Yくん、Tさん、初心者さん、M

 

ストレッチ

大先生の首コリがはげしいということで、ストレッチていねいバージョン。

初心者さんが「うおおっ!」とか反応してくれておもしろかった。使わないとこりかたまってしまうので、練習会の時だけでなく日々動かしておきたい。

 

ブルズアイ

ストレッチ直後にブルズアイ!

久しぶりに「集中した」と思えた。自分の周りの音が聞こえないぐらい、とまではいかないけれど。

f:id:mgm_aps:20170203212531j:image

 98−3x

いつもなら、かわいい年下の男の子Yくんが何か愛のある一言をいってくれるのだけど、この日は違った。ダンディな男Mさんが「あれこれ10点じゃないの?一つ外れてるじゃない?」と。和気あいあいとして楽しいのが大阪の練習会のいいところかなぁと。

 

冗談でも「これ以上いい点数でないから帰る!」なんていうんじゃなかった・・・なんですかこれ・・・f:id:mgm_aps:20170203212542j:image

79−2x 

 

集中が足りないのかな、と思って気を引き締めて。5発撃ってマガジンを交換する時に「あれ?指がちゃんと地面についていない」と気づき、立ち方を修正。多分それがよかった。

f:id:mgm_aps:20170203212552j:image

87−4x

 

さっきと同じようにしてみようと心がけて・・・1発銃口が激しくブレた。多分それがなんとか5点にかかってくれた1発だと思う。

f:id:mgm_aps:20170203212601j:image

 91−3x

 

銃口がぐわんとなった・・・というと、練習会のメンバーが「ガク引きしたんやな」と。なんとなくガク引きっていうけれど、実はよくわかってなかった。改めて今さらだけど、どういうものなのか大先生に質問。

 

大先生のお話

ガク引きには2種類ある。どちらもトリガーを引く方向がおかしい。1つは最初からトリガーを斜めに引いてしまう。もう一つはトリガーを引いたのにさらにぐっと握ってしまう。

 

じゃあ今回はガク引きしたのかな・・・と言うと別の可能性もあるとのこと

 

大先生のお話

フォロースルーが甘い可能性がある。4回目のブルズアイなのでそろそろ疲れているはず。フォロースルーが甘くてもこういう位置に弾がくることがある。

 

どれが正解かはわからないけれど「自分が思っているより100倍ていねいに」していれば起こらなかったことかな、と。

 

プレート

音声無しでゆっくりと

f:id:mgm_aps:20170203212626j:image

11枚

 

音声ありに飛び入り参加。 

f:id:mgm_aps:20170203212638j:image

9枚

中段で2連続で外しても、あきらめの気持ちはなかった「外しても残りを全部倒せばいい」という言葉が心に定着したような気がする。

 

最後なので集中して、と思ったけれど疲れたかな。 

f:id:mgm_aps:20170203212652j:image

11枚

 

今日は久しぶりに初心者さんが来られたので安全な銃の取扱い4原則についてお話がありました。

 

大先生のお話

 

1、銃はいつも撃てる状態と考える

2、銃口は撃ちたいもの以外に向けない

3、的にサイトが乗るまでトリガーに指をかけない

4、的の前後にも気をつける

 

改めて質問されるとしどろもどろになってしまいました。

気をつけているつもりでも、ついうっかりがあるのが人間。銃の取扱いも自分が思っている以上にていねいにしなければならないと思いました。

 

 

毎日の練習+週1回の練習会でゆっくりですが上達している気がします。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

 

APS自主練習【大阪難波】たくさん撃ちたいなら自主練に限る!プレート満射もできて嬉しい!!

 

2017.1.22

こそっと練習2時間

 

最近の練習会は盛況。和気あいあいとしていて楽しいし、大先生からのアドバイスもらえるのが何より良いところ。でも、あともうちょっと撃ちたいなーっていう気分の時もある。

そんな時は自主練。しかも今回はこそっと練習するこそ練!

お店に予約を入れて2時間みっちり撃ってきました。

日曜日のお昼ということもあり、ピアットトーラーにお客さんがひっきりなし。予約取れてよかったなーとほっとしました。

 

音声読上げ機が新しくなってた

この日、新しい機械を紹介された。音声読上げ機!

練習会の時は大先生の音声を借りていますが、自主練の時は自分のスマホを使っていて、電池の減りなどが気になったり。

操作も簡単だし、隣でお皿を割っていてもちゃんと聞こえる音量でとてもよかった!

 

f:id:mgm_aps:20170123203157j:image

 

プレート

ひたすらプレートを撃つ!!

 

最初は音声無しで。

f:id:mgm_aps:20170123202321j:image

 14枚

 

音声ありだと一気に・・・

f:id:mgm_aps:20170123202335j:image

 11枚

 

音声あり

f:id:mgm_aps:20170123202348j:image

 13枚

 

そしてそして!!

f:id:mgm_aps:20170123202459j:plain

満射!!!

 

油断したのか・・・

f:id:mgm_aps:20170123202405j:image

11枚

 

ここからは音声無しで

 

どうして残るの・・・つい舌打ちをしてイケメンを怯えさせた 

f:id:mgm_aps:20170123202429j:image

 14枚

 

1段目を外すのはさけたい・・・

f:id:mgm_aps:20170123202446j:image

13枚

 

格段の1枚目もきめたいんだけど・・・

f:id:mgm_aps:20170123202513j:image

 12枚

 

プレートはそろそろやめてブルズかな・・・最後のプレートだったのに!! 

f:id:mgm_aps:20170123202549j:image

 

13枚

 

プレートまとめ

京都練習会ではプレート7枚だったので、プレートに対する苦手意識が出ていましたがそれがなくなったのでよかった。

外した時に頭をふらなくなったな、と自分では思うのでまた練習会で見てもらおう。

そして、諦めなくなったのは成長だと思う。

以前教えてくださったTさんの「1回の射撃が15回」という言葉と、練習会の先輩キレッキレの年下の男の子Mくんの「外しても残りのプレート全部倒せばいいんですよ」というわかりやすい言葉を心に頑張っています。

 

ブルズはちょっと笑えるおバカなミスをしたり・・・それはまた今度。

 

APS練習会【大阪難波】もしかして過去最高のXかも?やっぱり大先生アドバイスってすごい!

APS射撃練習会

2017.1.19 大阪難波ピアットトーラーにて

 

 

5xだった!今までに一度だけ満射したことはあるけど0xだった・・・点数はそこそこでも「美しくない」ことが多かったブルズアイ。大先生のアドバイスどおりにしたら98−5x!

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 6名 

Yさん、Hくん、Tさん、Mさん、Lさん、M

 

ストレッチ

うちの大先生いわくストレッチには

・ウォームアップ

・ルーチン

の意味があるので、これからも続けていきたいな。

ストレッチのポイントは、呼吸を止めないこと。

 

ブルズアイ

なんとなく右上の方にあつまっています。0点が無かったのが救い。

f:id:mgm_aps:20170121210613j:image

 

88-2x

大先生のコメント:射場になれていない

 

ポンと一発外れてしまった。

f:id:mgm_aps:20170121210629j:image

 

89-3x

大先生のコメント:ミスしました!っていう1発やね。他は特に問題ないのでは?

 

調子が出ないのを的のせいにして、黒丸で撃ってみたけど、結果はこれ。

なんともコメントしがたいっていうか5点圏に3つとかいい加減卒業したい。

f:id:mgm_aps:20170121210648j:image

 

84-3x

大先生のコメント:フォロースルーをしっかり。フォロースルーまでが1発!

 

ブルズを3回撃ったので次はプレートにしようかどうしようか、と思ってごにょごにょ言っていたら・・・

 

大先生からのアドバイス:ブルズアイ撃つんだったら気楽にね!

 

もういいや!とりあえずブルズアイ撃とう

・気楽に

・フォロースルー気をつけて

の結果がこちら!

f:id:mgm_aps:20170121210706j:image

98−5x

過去最高のXの数ではないかと!的確なアドバイス・・・

 

プレート

音声は使わず、ゆっくりじっくり。

で、満射!!

 

f:id:mgm_aps:20170121210730j:plain

 

気分がいいので、今日はここでおしまい!としました。 

 

 

大先生のお言葉

練習会は普段やったことの確認。

弾を出さずにできる練習もある。たとえば狙わないでトリガーを引く練習とか。

練習会だけで点数が劇的に上がることは少ないので、毎日何か頑張りましょう

 

 

毎日の練習+週1回の練習会でゆっくりですが上達している気がします。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

 

APS練習会【大阪難波】私がおとなしいと練習会はわりと静かなんじゃなかろうか・・・

APS射撃練習会

2017.1.12 大阪難波ピアットトーラーにて

 

撃ち初め!
一番のイベントはプレート台のシートが新しくなったこと。

参加者も少なく私は花粉症+体もイマイチで静かな練習会でした。

つまり私がうるさいと・・・

 

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 4名 

Sさん、Iさん、 Kさん、M

 

ストレッチ

私の体調がイマイチのためストレッチ進行が大先生。こういうのも人がしているのを見ると気づくことがあるんだなーと思った。「手でひじをもつ」ってさらりと言っている気がするけれど、大先生は「右手で左のひじを」と言っていたので勉強になるなぁと。

 

プレートが新しくなったのでじっくり

 

f:id:mgm_aps:20170118202221j:image

 

12枚 

 

f:id:mgm_aps:20170118202241j:image

 10枚

 

大先生が後ろにいるプレッシャーの中、音声アリのプレート

f:id:mgm_aps:20170118202304j:image

15枚

一番上の段外し過ぎだろう・・・。

 

再びじっくり

 

f:id:mgm_aps:20170118202325j:image

 

11枚

 

ブルズ

 

点数はそんなに悪いわけではないのにこのバラツキ。

 

f:id:mgm_aps:20170118201958j:plain

91−3x

 

これではいけない!集中!!!とがんばったら

f:id:mgm_aps:20170118202017j:plain

98−4x

 

最後にもう一度だけ撃とうと思ったらひどかった。いつものお疲れモードの右から左に流れる感じ。

f:id:mgm_aps:20170118202036j:plain

 

花粉症でグズグズしてると集中できないし、首肩が痛くて腕はあげにくいし。

健康第一!

 

しかし、わたくし意外にひ弱なので・・・大会に出るのかどうかわからないけど、大会の前日に何かやらかすかもしれない。

それでも集中したらブルズで98点はとれるはず!そう信じて練習をしていきたいと思いました。

  

mgm-aps.hatenablog.com

 

 

APS練習会【大阪難波】プレート台のシートがキレイになった!これで言い訳は許されない…

APS射撃練習会

2017.1.12 大阪難波ピアットトーラーにて

 

 

f:id:mgm_aps:20170113231943j:image

  

ピアットトーラーにプレート台は2台ある。片方は随分お疲れのご様子。みんなたくさん練習したんだなぁ…でも正直、ちょっと見えにくかった。当たらないと心のどこかで「こっちのプレート見えにくいな」なって思ったりしていた。実力不足なだけなのに。

 

大先生が「良い練習は良い環境から!」IKEAで売っているデスクマットをレーザーカッターで切って、シートを新しくしてくれました。ありがとうございます!

 

シート張替えの様子

 

お疲れのプレート台。補修でどこもかしこも傷だらけ。

 

f:id:mgm_aps:20170113224101j:image

 

古いシートを外す。黒く見えているのがマジックテープ。ベリベリっとはがれます。

 

f:id:mgm_aps:20170113224334j:image

 

 100均で売ってるテープを新しいシートに貼り付けます。幅が25mm、長さが30cmもあるのでこれ1つあれば余裕で足ります。

 

f:id:mgm_aps:20170113224140j:image

 

シートとシートを先に合わせてしまえばズレることなく完璧にセットできます。(この時、密かに「大先生、頭いいわー」と思ったのですがちょっとめんどうなので黙っていました。)

 

f:id:mgm_aps:20170113224218j:plain

 

保護シールをはがして、新しいシートにくっつける!

 

f:id:mgm_aps:20170113224243j:image

 

完成! 大先生ご満悦のサムズアップ!

 

f:id:mgm_aps:20170113224309j:image

 

 大先生の手をどけて・・・新しくなった古いプレート台。見やすい!

 f:id:mgm_aps:20170113225909j:image

 

新しい方のプレート台。どちらも同じように見える。

 

f:id:mgm_aps:20170113225924j:image

 

後ろの青い布はフロンティアの山中社長が送ってくださったし・・・もうこれで誰も言い訳はできない。

 

プレート一番乗り

 

こういう時遠慮したら損なので、さっそく撃たせてもらいました。ストレスがない!

「せっかく張り替えたんだから、的に当ててよ」というプレッシャーの中12枚!健闘したかな。本当は満射!といきたかったのですが…。これからなるべくシートに当てないように的を狙っていきます!!

 

f:id:mgm_aps:20170113225944j:image

 

この日の練習会日記はまた別の日に。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

 

ありがとうおっぱい!私の肋骨はキミに守られた!

 

APSとは全く関係ない話なんですが・・・

 

先日、道路でこけました。痛みと同時に目の前に地面が。車にひかれたカエルのような姿になっていました。ほんと恥ずかしい。

うまく手をつけなかったのか、胸部を打って「くはっ」という声とも息ともつかない音がでました。

あ、お酒は飲んでいませんでした。

 

f:id:mgm_aps:20170113112209j:plain

上から見るとこんな感じ

 

おかげでキズやアザがあちこちに。首や腕には筋肉痛に似た痛みがある。そして呼吸をすると微妙に肋骨が痛い。

肋骨が痛いといえば、APSを始めて1ヶ月ちょっと経った頃に肋軟骨乖離とやらになり辛い思いをした。息をするのもちょっと辛いし咳やくしゃみは激痛。鉄砲もうまく構えられないし、2度と経験したくないと思った。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

幸い今回は肋骨は無事だった。ここでふと思った。

 

肋骨が無事だった理由

 

おっぱいのおかげとしか思えない。

脂肪の役割の一つに「衝撃から身体を守る」というものがあるそうですが、それを実感しました。女性の胸の90%は脂肪でできている。胸がクッションになってくれたにちがいない!これ無かったら肋骨への衝撃が大きかっただろうし、アゴを打っていたかもしれない。

 女で良かった。ありがとうおっぱい。

 

 

練習会でこのことを話したら「え?ほんとにお酒飲んでなかったの?」と恥ずかしさを笑いに変えてくれる楽しいメンバーがそろっています。笑

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

APS練習会【大阪難波】人生初満射!最高の撃ち納めと思ったらそこには大きな落とし穴が・・・

APS射撃練習会

2016.12.29 大阪難波ピアットトーラーにて

 

撃ち納め!
2016年7月にAPS射撃を始めてあっという間に半年。
自宅で練習するようになって3ヶ月。
その結果が出せたと思う今年最後の練習会でした。

 

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 6名 

Sさん、Aちゃん、Hくん、Yくん、Tさん、M

 

ストレッチ

ストレッチを始めた頃は、みんなわりと熱心だったと思う。「身体を変える」ということに意識が向いていたというか、そして良い点数を出す!ような雰囲気があったような気がする。それが今はほとんど感じられない。

ストレッチするのが当たり前になった頃から参加した人とは少し温度差があるというか・・・あまりストレッチに時間を割きたくないのかな、と思うこともあり少しずつ簡素化している。やりたい人は自宅で体づくりをしたらいいのかなと。

そんな中、Yくんは初期のメニューを一人で黙々とこなしてくれて、一生懸命考えた私としてはとても嬉しかった。

 

ブルズアイ

なんとなく縦の太いライン上には収まったけど、バラバラしてる。

f:id:mgm_aps:20161231144909j:plain


集中するぞ!と気を引き締めて。まぁまぁかな。

f:id:mgm_aps:20161231144923j:plain

 

疲れたのかな・・・それにしても5点はなくしていきたい。

f:id:mgm_aps:20161231144933j:plain

 

Yくんの姿勢改善

Yくんの立ち姿が気になると大先生が。確かになんとなくふんわり立っている気がする。巻き肩はましになってきたし・・・原因は何だろうと二人であーだこーだと。結果Yくんの姿勢はぐっと良くなって集弾もまとまった。

 

これが私にとっても良かった!姿勢をいつも以上に意識するきっかけになりました。

 

本日のハイライト

人生初満射!

がんばった!撃ち終わって的を見た時に信じられなくて3回見てしまった。

f:id:mgm_aps:20161231144941j:plain

 

大喜びしている私にYくんが「0xですけどね・・・」とクールに言い放つ。たまらん。「おめでとう」とか一言も言ってくれず、ほんと最低だと思うんですけどたまらなくかわいい。

というわけでこのいい気分でいたかったので、今年のブルズアイはここで撃ち納め!


いやぁ気分がいいな・・・と思ったら大先生が最後に撃ったブルズアイが100-6xで「満射とはこういうものだ」と見せつけられ嬉しい気分は半減。同じ100点でもえらい違いです。

f:id:mgm_aps:20161231155006j:plain


ちっ大先生ほんとおとなげない・・・とは思いますが「がんばって練習しろ」ということだと思いました。

 

年末のごあいさつ


いつも的確なアドバイスをくださる大先生
毎週練習会を開催してくれるピアットトーラー
機材を提供してくださった山中社長
お家で練習するための環境を作ってれたEさんとその奥様
やる気を出させてくれたり楽しく練習させてくれた練習会のメンバー
特別ゲストで練習会に来てくださった東の大先生、Tさん
京都練習会の方々
ツイッターでアドバイスをくださったり楽しく絡んでくださる方々
大先生主催のシューティングクラブのスピード組の方々

 

皆様のおかげで楽しくAPS射撃ができております。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

点数を伸ばせる環境がある!上達したいなら木曜日の練習会はオススメです。

 

mgm-aps.hatenablog.com