
APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS練習会【大阪難波】プレート台のシートがキレイになった!これで言い訳は許されない…

APS練習会 APS練習会の環境

APS射撃練習会

2017.1.12 大阪難波ピアットトーラーにて

 

 

f:id:mgm_aps:20170113231943j:image

  

ピアットトーラーにプレート台は2台ある。片方は随分お疲れのご様子。みんなたくさん練習したんだなぁ…でも正直、ちょっと見えにくかった。当たらないと心のどこかで「こっちのプレート見えにくいな」なって思ったりしていた。実力不足なだけなのに。

 

大先生が「良い練習は良い環境から!」IKEAで売っているデスクマットをレーザーカッターで切って、シートを新しくしてくれました。ありがとうございます!

 

シート張替えの様子

 

お疲れのプレート台。補修でどこもかしこも傷だらけ。

 

f:id:mgm_aps:20170113224101j:image

 

古いシートを外す。黒く見えているのがマジックテープ。ベリベリっとはがれます。

 

f:id:mgm_aps:20170113224334j:image

 

 100均で売ってるテープを新しいシートに貼り付けます。幅が25mm、長さが30cmもあるのでこれ1つあれば余裕で足ります。

 

f:id:mgm_aps:20170113224140j:image

 

シートとシートを先に合わせてしまえばズレることなく完璧にセットできます。(この時、密かに「大先生、頭いいわー」と思ったのですがちょっとめんどうなので黙っていました。)

 

f:id:mgm_aps:20170113224218j:plain

 

保護シールをはがして、新しいシートにくっつける!

 

f:id:mgm_aps:20170113224243j:image

 

完成! 大先生ご満悦のサムズアップ!

 

f:id:mgm_aps:20170113224309j:image

 

 大先生の手をどけて・・・新しくなった古いプレート台。見やすい!

 f:id:mgm_aps:20170113225909j:image

 

新しい方のプレート台。どちらも同じように見える。

 

f:id:mgm_aps:20170113225924j:image

 

後ろの青い布はフロンティアの山中社長が送ってくださったし・・・もうこれで誰も言い訳はできない。

 

プレート一番乗り

 

こういう時遠慮したら損なので、さっそく撃たせてもらいました。ストレスがない!

「せっかく張り替えたんだから、的に当ててよ」というプレッシャーの中12枚!健闘したかな。本当は満射!といきたかったのですが…。これからなるべくシートに当てないように的を狙っていきます!!

 

f:id:mgm_aps:20170113225944j:image

 

この日の練習会日記はまた別の日に。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

 

ありがとうおっぱい!私の肋骨はキミに守られた!

APS上達のための体づくり

 

APSとは全く関係ない話なんですが・・・

 

先日、道路でこけました。痛みと同時に目の前に地面が。車にひかれたカエルのような姿になっていました。ほんと恥ずかしい。

うまく手をつけなかったのか、胸部を打って「くはっ」という声とも息ともつかない音がでました。

あ、お酒は飲んでいませんでした。

 

f:id:mgm_aps:20170113112209j:plain

上から見るとこんな感じ

 

おかげでキズやアザがあちこちに。首や腕には筋肉痛に似た痛みがある。そして呼吸をすると微妙に肋骨が痛い。

肋骨が痛いといえば、APSを始めて1ヶ月ちょっと経った頃に肋軟骨乖離とやらになり辛い思いをした。息をするのもちょっと辛いし咳やくしゃみは激痛。鉄砲もうまく構えられないし、2度と経験したくないと思った。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

幸い今回は肋骨は無事だった。ここでふと思った。

 

肋骨が無事だった理由

 

おっぱいのおかげとしか思えない。

脂肪の役割の一つに「衝撃から身体を守る」というものがあるそうですが、それを実感しました。女性の胸の90%は脂肪でできている。胸がクッションになってくれたにちがいない!これ無かったら肋骨への衝撃が大きかっただろうし、アゴを打っていたかもしれない。

 女で良かった。ありがとうおっぱい。

 

 

練習会でこのことを話したら「え?ほんとにお酒飲んでなかったの?」と恥ずかしさを笑いに変えてくれる楽しいメンバーがそろっています。笑

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

APS練習会【大阪難波】人生初満射!最高の撃ち納めと思ったらそこには大きな落とし穴が・・・

APS練習会

APS射撃練習会

2016.12.29 大阪難波ピアットトーラーにて

 

撃ち納め!
2016年7月にAPS射撃を始めてあっという間に半年。
自宅で練習するようになって3ヶ月。
その結果が出せたと思う今年最後の練習会でした。

 

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 6名 

Sさん、Aちゃん、Hくん、Yくん、Tさん、M

 

ストレッチ

ストレッチを始めた頃は、みんなわりと熱心だったと思う。「身体を変える」ということに意識が向いていたというか、そして良い点数を出す!ような雰囲気があったような気がする。それが今はほとんど感じられない。

ストレッチするのが当たり前になった頃から参加した人とは少し温度差があるというか・・・あまりストレッチに時間を割きたくないのかな、と思うこともあり少しずつ簡素化している。やりたい人は自宅で体づくりをしたらいいのかなと。

そんな中、Yくんは初期のメニューを一人で黙々とこなしてくれて、一生懸命考えた私としてはとても嬉しかった。

 

ブルズアイ

なんとなく縦の太いライン上には収まったけど、バラバラしてる。

f:id:mgm_aps:20161231144909j:plain


集中するぞ!と気を引き締めて。まぁまぁかな。

f:id:mgm_aps:20161231144923j:plain

 

疲れたのかな・・・それにしても5点はなくしていきたい。

f:id:mgm_aps:20161231144933j:plain

 

Yくんの姿勢改善

Yくんの立ち姿が気になると大先生が。確かになんとなくふんわり立っている気がする。巻き肩はましになってきたし・・・原因は何だろうと二人であーだこーだと。結果Yくんの姿勢はぐっと良くなって集弾もまとまった。

 

これが私にとっても良かった!姿勢をいつも以上に意識するきっかけになりました。

 

本日のハイライト

人生初満射!

がんばった!撃ち終わって的を見た時に信じられなくて3回見てしまった。

f:id:mgm_aps:20161231144941j:plain

 

大喜びしている私にYくんが「0xですけどね・・・」とクールに言い放つ。たまらん。「おめでとう」とか一言も言ってくれず、ほんと最低だと思うんですけどたまらなくかわいい。

というわけでこのいい気分でいたかったので、今年のブルズアイはここで撃ち納め!


いやぁ気分がいいな・・・と思ったら大先生が最後に撃ったブルズアイが100-6xで「満射とはこういうものだ」と見せつけられ嬉しい気分は半減。同じ100点でもえらい違いです。

f:id:mgm_aps:20161231155006j:plain


ちっ大先生ほんとおとなげない・・・とは思いますが「がんばって練習しろ」ということだと思いました。

 

年末のごあいさつ


いつも的確なアドバイスをくださる大先生
毎週練習会を開催してくれるピアットトーラー
機材を提供してくださった山中社長
お家で練習するための環境を作ってれたEさんとその奥様
やる気を出させてくれたり楽しく練習させてくれた練習会のメンバー
特別ゲストで練習会に来てくださった東の大先生、Tさん
京都練習会の方々
ツイッターでアドバイスをくださったり楽しく絡んでくださる方々
大先生主催のシューティングクラブのスピード組の方々

 

皆様のおかげで楽しくAPS射撃ができております。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

点数を伸ばせる環境がある!上達したいなら木曜日の練習会はオススメです。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

 

APS練習会【大阪難波】ブルズが復調したかも!?練習日記をつけてて良かった!

APS練習会

APS射撃練習会

2016.12.22 大阪難波ピアットトーラーにて

 

今回はなにかと盛りだくさんの練習会。

私の成績のお話では、ブルズアイが復調したかも!というのが大きなこと。練習会としては初めまして!の方やAPSでは初めましての方々に会えたことが嬉しかった!小学生の女の子が練習会に来て、ブルズの当たり具合がすごくて・・・負けられん・・・と焦ったり。

毎回楽しい練習会です。

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 7名 

Hくん、Iさん、Rさん、Oさん、Tくん、Kさん、M

小学生の女の子2人

 

ストレッチ

初めましての方が多かったので、きちんとカウントしてストレッチ。この日は気温が高かったせいか最初の行程で汗ばむほど。Kくんには特に個人的に体型を変えてもらいたいので、ぜひお家でもストレッチを続けて欲しい。

ブルズアイ

1つ勿体無いことをしたけれど、前回、前々回よりまとまりがよくなった。

f:id:mgm_aps:20161224125933j:plain

83-4x

 

久しぶりの90点台!というか、右端のはもしかして8点?いやいや、きっと10点よね?とOさんに聞いてみたら、ルーペ出された!!本番だったら10点と半ば無理やり言わせてしまいましたが・・・

f:id:mgm_aps:20161224125941j:plain

91-3x

 

練習会の参加者が多かったので今日はこれが最後のブルズアイかな・・・と気を引き締めて撃った。

f:id:mgm_aps:20161224125947j:plain

92-3x

 

プレート

音声アリで2回

 

今回は隣のレンジで音声アリで始めるのに大慌てで参加したら何もかもが落ち着かず。しっかり落ち着いて撃たないと意味が無いなぁと実感。

f:id:mgm_aps:20161224140525j:image 9枚

 

 今回は落ち着いて撃ったものの、お隣さんが大先生。何というか上手い人と撃つのは緊張する。コッキングが早くてスムーズで、構えるのもトリガー引くのも私よりゆっくり。あのリズムで撃てるように勉強したい。

f:id:mgm_aps:20161224140543j:image

 10枚

 

まとめ

身体について。

小学生のブルズが上手かった。理由はいろいろあると思うけど、歪みやコリのない身体というのも理由の一つだと思う。歳をとれば身体がいうことを聞かなくなってくるが、ストレッチ等で歪まない疲れない身体作りをしていきたいと思う。やっぱり足の裏が大切。

射撃について。

練習会の前に自分の練習日記の2つの大先生マジックのアドバイスを読んだ。「狙い過ぎない」「グリップをきちんと握る」この2つを守るとを意識してブルズアイを撃った。この話を大先生にしたところ、お誉めいただいた。これからも日記をつけて、読み返すことで上達したい。

 

APSの男性シューターってイイ男が多いんじゃない?と思う今日このごろ。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

APS練習会【大阪難波】2週連続大先生のアドバイスでブルズの結果が変化!

APS射撃練習会

2016.12.15 大阪難波ピアットトーラーにて

 

毎度、私がきちんとできていない証拠なのですが・・・今回も大先生のアドバイスでブルズの結果が全然違うという結果に。

お気に入りの鉄砲仲間の男の子に会えたことも嬉しかった。

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 4名 

Mさん、Iさん、Sくん、Rさん、M

 

ストレッチ

Sくんがストレッチが初めてだったので、大先生によるストレッチの意味から。

ストレッチの意味は

・体を温める

・練習前に必ず行う。試合前も同じことをすることで、試合前のメンタルにも有効

という2つの意味がある。

ブルズアイ

またもや酷い。前回、大先生のアドバイスでまとまって喜んだのに。何があったというのか。

f:id:mgm_aps:20161221231138j:image

 

この日の大先生は初心者のRさんの指導がメイン。その合間に2枚を見せたところ、アドバイスをもらった。その結果がこちら

 

f:id:mgm_aps:20161221231156j:image

ひゃー!またもや!と思ったけど、まだまだばらけている。もう1度アドバイスを意識して撃ってみた。 

f:id:mgm_aps:20161221231217j:image

 

この日の1枚目とは全然違う。

  

 大先生からのアドバイ

・グリップをきちんと握る

 

たったこれだけ?って思うけど、全然ちがうから不思議。

 

なんとなく気を良くしてプレートへ。

 

プレート

音声無しで2回。

f:id:mgm_aps:20161221231312j:plain

 

f:id:mgm_aps:20161221231255j:plain

 

よし!落ち着いたらちゃんとできる!

次回もがんばるぞ。 

 

 

まとめ

前回に引き続き大先生マジック。

冬は手が冷える。寒さ対策はしているけど手の感覚がなくなってくる。それにともなってグリップがおろそかになってしまいがち。全ての行程を丁寧にするって簡単なようで本当に難しい。1つ抜けたらすぐダメになる。

 

後日談

ツイッターで手が冷える旨つぶやいたところ鉄砲仲間がリプライをくれた。

 

 

こういうの、すごく嬉しい。そういえばこの日はカイロを忘れたので、次回は持って行こう。

 

 

現役のトップシューターが週に1回指導してくれるから、その場で修正ができる。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

APS練習会【大阪難波】大先生マジック!2時間の練習会中にブルズアイが見違えるほど変化した!

APS練習会

APS射撃練習会

2016.12.8 大阪難波ピアットトーラーにて

 

ひたすらブルズアイ。今回の大先生のアドバイスというか指導がすごかった。一人で練習していたらこうはいかない。こういうのを大先生マジックというんだろうな。

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 4名 

Mさん、Iさん、Tさん、M

 

 

いつものストレッチから始まり、ブルズアイ。

 

ブルズアイ

酷い。点数もだけど、前はもう少しまとまっていた。理由を考えたけどわからない。

f:id:mgm_aps:20161213144251j:plain

 

いつもなら3回ブルズアイを撃ったら次はそろそろプレートかな・・・となるのですがプレートを撃っても当たらない気がした。

大先生にどういう練習をしたらいいか相談したら、「プレートの音声に従ってブルズアイ撃ってみたら?」と。

 

これがまさかあんな凄い結果になるとは思わなかった。「はーい」と答えたものの内心「集中して撃ってもパラパラ散るのに、3秒で撃ってもなぁ・・・」と思っていた。

 

その結果がこれ。

f:id:mgm_aps:20161213144311j:plain

日付間違ってることに今気づいた・・・

 

え?なにこれ?なんで10点の中にこんなに入ってるの?と頭にハテナが飛びまくる。

  

 大先生からのアドバイ

・狙いすぎはよくない。

 

私は体力が足りないので、鉄砲を長く構えていられない。以前、Tさんが狙い始めてから銃口が揺れだすまでの時間を計ってくださった。その時間はたったの4秒。それを超えるなら仕切り直した方がいいと。それができていなかった。

 

スライディング土下座もの。

 

狙いすぎないことを意識して撃ったブルズアイがこちら

f:id:mgm_aps:20161213144325j:plain

94-3x

 

まとめ

大先生マジックおそるべし。

最後にきちんと撃てたことで前向きな気分で練習会を終われたことが何より良かった。いじけて練習をサボるか、やみくもに撃って自滅するか・・・マイナス思考にひっぱられていた可能性が高い。

なんでこんなにAPSにはまってしまったのか。次回の練習会ではプレートもしっかり撃ちたいな。

 

 

現役のトップシューターが週に1回指導してくれるから、迷わない。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

APS練習会【大阪難波】 プレートがメインの練習会!同じことを丁寧に15回するって本当に大変

APS練習会

APS射撃練習会

2016.12.1 大阪難波ピアットトーラーにて

 

プレートの背景の布をフロンティアの山中社長がお店に送ってくださった!見やすい!ということでプレート中心の練習会になりました。

ツイッターで「プレートもシルエットも標的が有る程度ちゃんと見えないとテキトーなとこで撃っちゃう癖がついちゃうので練習ではキッチリと見えた方が良いのではないかと思います。練習頑張ってください!」とメッセージをもらって…ここの練習会は本当に恵まれてるなぁと。

 

f:id:mgm_aps:20161204203539j:image

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 4名 

Hくん、Iさん、Tさん、M

見学 2名

Aさん、Rさん

 

Aちゃん、ケースのスポンジ持ってきてくれた・・・でも見学・・・撃つ姿が見たい。

 

 

ストレッチ 

 寒くなってきたので呼吸をしっかりすることを意識。最近練習会で寒くて寒くてたまらないのでその分丁寧にストレッチ。

関節がやわらかくなってくると肉が邪魔をする。身体が余分なお肉を「邪魔な物」と認識してくれたら新陳代謝とともに消えていってくれるので積極的に肉を刺激していきたい。

 

ブルズアイ

 

f:id:mgm_aps:20161204202853j:image

 

一発旅に出た・・・とか言ってないでこういうのをなくしていかないといけない。

82−3x

 

プレート 

 

今日はひたすらプレート。人数が少なめだったことも幸いしてたくさん撃てました。

電子的も撃たせてもらいました。

 

f:id:mgm_aps:20161204203345j:image 

11枚

 

大先生とならんでプレートを撃った。あまりないことなので緊張。

f:id:mgm_aps:20161204203603j:image

10枚 

 

15発撃ったつもりが14発だったのでもしかしてパソコンの外に外してしまったのではないかとドキドキ。

f:id:mgm_aps:20161204203723j:image

電子的は一喜一憂してしまうので心が乱れてしまう。

 

15発撃った直後のプレート。さすがに疲れがでました。

f:id:mgm_aps:20161204203738j:image

 8枚

 

少し休憩をはさんでプレート。休むって大切だな。

f:id:mgm_aps:20161204203752j:image

10枚

 

時間を計らずにゆっくりしてみようと。

f:id:mgm_aps:20161204203805j:image

13枚

 

 自主練

 

最後の最後にブルズアイと思ったら、ひどかった。

f:id:mgm_aps:20161204203822j:image 

 

71-0x

  

 大先生からのアドバイ

・慣れない人はスタンスはオープン気味に。

・プレート1枚ごとに移動する人もいるけど、毎回きちっとした姿勢がとれるかどうか。移動するならそこもがんばる必要がある。

・振り上げを早くするなら止める技術がいる。

・ゆっくり振り上げるなら正確にあげる技術が必要。

・3秒を有効に使う。

 

まとめ

大先生とプレートを一緒に撃つことが珍しいので、正直緊張しました。一緒に撃ち終わって「コッキングも給弾もちゃんとできている」と言ってもらってとても嬉しかった。枚数は良くないけど、ちゃんと成長できてるのかなと思いました。

大先生にトリガーを少し前に出してもらいました。まだそれがなじまないのか、心が乱れているのか、どうも定まらない。お家でブルズアイでも定まらない。

集中しきれていない気もするので「自分が思っている100倍丁寧に」を次回の練習会では心がけたい。

 

現役のトップシューターが週に1回指導してくれるから、上達が早い!

 

mgm-aps.hatenablog.com