
APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

APS練習会【大阪難波】 ひとりじゃないってすてきなことね

 

私が参加している練習会は週に1回開催されます。

なんとなくよく来るメンバーは顔なじみになり、仲良くなってくる。射撃は1人でするものなので、黙々と撃つのもいいけれど仲間がいるのはいいなぁと思う今日この頃です。

先日は年下の男の子がたまらなくかわいい出来事がありました。 

 

だいたい同じ時期に始めたYくん。ずいぶん年下の男の子。同じタイミングで鉄砲を買った。

点数はいつもYくんが上。もともとスポーツをしていて筋力があるせいか銃口がぶれない。とにかく最初から上手だった。

ブルズでいい点数が取れて、Yくんに報告すると「僕、それ始めて◯回目でできましたよ」と冷たい反応。ほめてくれることはないけれど、「銃を構えるタイミングがバラバラですよ」なんて細かいところを見てくれる心強い練習仲間。

 

先日、自主練で音声使わずに満射できたのでご機嫌で帰った。するとYくんから画像が一枚届いた。

 

f:id:mgm_aps:20161119184700j:image

 

なんだろう?と思って「この画像は何??」と返信。

返ってきたのがこれ。

 

皆さんが帰った後、僕も満射しましたよ(音声ありで) 

 

んーーーもーーーーーかわいいじゃないのーーーーー!!!

いっつもクールにかまえているくせに。練習会で会った時に言えばいいのに、わざわざ送ってくるなんて・・・もうかわいすぎてにやにやしちゃう。

 

プレート満射はこんなことがあろうとなかろうと目指すものですが、こんなことがあると私も音声ありで満射してやるぞ!と別のやる気が湧いてくる。

 

切磋琢磨というほどのことではないかもしれないけれど、仲間がいるっていいことだな。

 

いつか「負けました」って言わせたい。笑

 

そんな楽しい仲間ができる練習会は毎週木曜日に大阪難波のピアットトーラーで開催されています。

mgm-aps.hatenablog.com

 

 

APS射撃|京都練習会に参加してきました!

 

2016.11.12 京都國友鉄砲火薬店にて

 

f:id:mgm_aps:20161113101422j:plain

 

この日、いつもの練習メンバーはバイアスロンの大会に出たり、JANPSに出たり・・・悩んだけれど他の射場、知らない人の中で撃ってみたい!と思い勇気を出して参加してきました。

みなさん優しくして、思ったより緊張しませんでした。

 

プレート競技3秒の壁に泣く

いつも練習をしているピアットトーラーでのプレートはロック機能がありません。「本番なら多分アウトやで」と言われることが多く、甘々な採点をしてもらっていたことを実感。いつもの自分のリズムで撃つとことごとくロックされる。当たっても倒せなくて悔しい。

4回ぐらい連続で撃たせてもらって、ようやく感覚が少しつかめたような気がした。

f:id:mgm_aps:20161113101447j:plain

この日一番のできのプレート。射撃にまぐれがないならここまではできるはず。

 

他の射場での点取りは初めてづくし

スコアシートを見るのも初めて、銃検も初めて。お作法がわからず皆さまには大変お世話になりました。

メンタル弱々の私ですが、わりと落ち着いて撃つことができました。

f:id:mgm_aps:20161113101500j:image

下の8点がもう少し上にあったら秘儀「え?これ10点ですよね?」を披露できたのに。

 

スコアシート

f:id:mgm_aps:20161113105132j:plain

 

合計は149-1x

うーん。プレートはもう少しできたのではないかと思う。

うちの大先生に報告したら「予想より20点多い」とのこと。

f:id:mgm_aps:20161113102544j:image

ブルズアイだけなら2番目で、それはちょっと嬉しかった。

 

点取りの後も少しプレートを撃たせてもらって、ふらっふらに。たくさん練習させていただいて感謝です。

 

まとめ

APSを初めて4ヶ月ほど。ピアットトーラーでの練習会ではほとんど機械?は使わない。大先生やスペシャルゲストや練習会の先輩からいただいた言葉を守るというか再現できるように努めるというか。笑われるかもしれないけれど、がんばって練習していつかあんなシューターになりたいと思っている。鉄砲構えてるとき最高にかっこいいから。

今まで練習してきて、ちゃんと上達している(自分比)。今のやり方が私には合っているのだと思った。これからも上達のために努力する!

 

そうそう、うわさのキャラにも会えました。

f:id:mgm_aps:20161113101436j:plain

  

 お店を出たら外はまっくら。

f:id:mgm_aps:20161113101524j:image

 また来月、練習会があるそうなので参加できればと思います。

 

京都の皆さま、ありがとうございました。 

APS練習会【大阪難波】 プレート競技、アクシデントに負けず集中して撃った1枚にものすごい達成感。

APS射撃練習会

 

コールドで92点!ちょっと…私上達してるんじゃないの?って思ったら点数は下るという悲しい結果に。

今回のハイライトはストレッチでの大先生の足の変化と、がんばって集中して撃ったプレートの1枚です。

 

2016.11.10 難波ピアットトーラーにて

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者  6名

Eさん、Mさん、Iさん、〇さん、〇さん、M

 

最近、はじめましての人が増えてお名前覚えられなくなりました。 

 

練習内容

ストレッチ

フリー練習

 

ストレッチ 

 いつも通りのストレッチ。なんとなく大先生の足元を見たら凄い変化が!努力したら身体は変わる。年齢なんて関係ない。老化は止められないけれど、ケアをしたら身体はこたえてくれると実感。

今度、みんなにこのマット踏もうよって誘ってみようかな。

 f:id:mgm_aps:20161111180157j:image

 青竹踏みなんてかわいく思える地獄の足つぼマット

フリー練習

ブルズアイ

コールドで90点代出せたのは初めての気がする。大先生にも「よく撃てている」とコメントをいただきました。

f:id:mgm_aps:20161111135432j:image

92-4x 

 

ブルズアイ

1発大きく旅に出た。それでも的の中に収まってる・・・あと右下のが8点だったら良かったのに。5xって初めてかも!!

f:id:mgm_aps:20161111135446j:image

86-5x 

 

ブルズアイ

お疲れ感すごい。大先生に「別に悪くないんじゃないのー?」とコメントいただいたのですが・・・5点が8点だったら・・・と言い出したらキリがない。

f:id:mgm_aps:20161111135459j:image

89-1x 

 

プレート

今日のハイライトはここですよ。枚数じゃありません。自分の準備が悪かったのですが、背景が白い紙!標的が背景に溶け込んでわからない!!!焦ったけど、真ん中を狙えば当たるはず!と集中して撃ったら当たった!ものすごい達成感。

f:id:mgm_aps:20161111135533j:image

 13枚

 

プレート

中段の真ん中がどうも苦手みたいで、よく外してしまう。苦手意識をもつと本当に苦手になってしまいがちなので、15回集中!を心がける。

f:id:mgm_aps:20161111135548j:image

 12枚

 

まとめ

大先生が初心者の方につきっきりだったので、個別アドバイスはあまりいただけず。

全体へのアドバイスとして、銃をいじるのではなくまず自分の体を銃に合わせる。すぐ物のせいにしないというのは別分野で考えると非常に共感できた。

そもそも私は銃に対する興味が薄くいじるという意識が皆無だったのですが「それが一番」ということ。「集中して撃つ」「自分が思っている100倍丁寧に」を心がけて撃ちたい。

 

参加者が多くてプレートの標的を交換できなかったのが残念!

来週こそは!!

 

練習会の詳細はこちら ↓

mgm-aps.hatenablog.com

 

 

【感謝】APS射撃プレート競技の標的をお店に送っていただきました。

 

ツイッターでプレート満射した!とつぶやいたら、なんとAPS小僧(@yamanakawataru)さん | Twitterからこんなリプライをいただきました!

 

f:id:mgm_aps:20161109235338p:plain

 

 

本当にありがとうございます。

最初何のことかわからなくて、キョトンとしてしまいました。

プレートの標的、バキバキになってテープで補修して、それでもだめで大先生が手作りしてくれて。

それでも、当たったら標的が吹っ飛ぶとかよくあること。飛んだ標的を探すのに時間がかかったり。そういう時間が無くなるのはとても嬉しい!!

 

お店に届いたと連絡をもらったので、さっそく行ってきました。

 f:id:mgm_aps:20161109235516j:image

 

標的はなにやら強度が上がっているそうです。

 

f:id:mgm_aps:20161109235525j:image

 

せっかくなので、たくさん当てられるように腕を磨きたいと思います!!

 

明日は練習会、送っていただいた標的で練習のはず!

目指せ満射!!

 

 

練習会の詳細はこちら ↓

mgm-aps.hatenablog.com

 

APS練習会【大阪難波】プレート満射!音声読上げ機は使ってないけど・・・

 

APS射撃練習会

 

プレート満射できた!!!

といっても音声読み上げ機を使わずじっくり狙って。おまけに自主練習中の出来事だったので、誰も見ていなかったという残念なことに。

「なんで誰も見てないのーーー?!」と叫んでしまいました。

 

2016.11.4 難波ピアットトーラーにて

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 6名

Mさん、Sさん、Yさん、Hくん、Iさん、M

 

練習内容

フリー練習

 ・ブルズアイ

 ・プレート

 ・ブルズアイ

 ・プレート

 

練習会の詳細はこちら ↓

mgm-aps.hatenablog.com

 

練習会の参加者が増えてきて点取りをすると時間がかかるようになってきたので、自主練習!とはいえ「ブルズアイ、プレートは一周した方がいいかな」という大先生のお言葉に従いその流れで。 

 

ブルズアイ

 

f:id:mgm_aps:20161106142140j:image

79-0x 

 

プレート

撃った後にグリップをちゃんと握ってなかったな、と思い出しました。プレートを撃てるのは練習会だけだから「全てをちゃんと」できるように気をつけないともったいない。

f:id:mgm_aps:20161106142213j:image

9枚 

 

ブルズアイ

5点がなくなって良かった・・・ 

f:id:mgm_aps:20161106170033p:image 

88-1x 

 

プレート

じっくりプレートだけど満射!今までできたことないんです。15回ちゃんと集中できたことが嬉しい!今度はちゃんと3秒でこれができるようになりたい!

f:id:mgm_aps:20161106142228j:image

 15枚

 

 大先生からのアドバイ

 ・トリガーが雑

 ・左に体重がかかっている

 

だいたい毎回一度は言われるからなんとかしたいトリガー。全部を意識するのって本当に難しい。

 

この日、嬉しかったことが他にも。

お願いしてなかったけど、大先生がブルズアイのタイムを計ってくれていた。最初の3発が18秒ぐらいで残りの2発が24秒ぐらい。体力的にはタイムが落ちていくものなのでよく判断できている、と。

特に意識していたわけじゃないけどリズムができていたことと、参加者がたくさんいる中きちんと見てもらえていたことが嬉しい

 

さあ来週の練習会もがんばろう。

APS練習会【大阪難波】 東西大先生夢の競演!

APS射撃練習会

 

スペシャルゲスト「東の大先生」がいらっしゃいました。

トップシューターに会えるのはとっても嬉しいけれど、大先生から「東の大先生はほんますごいで」と聞いていたので緊張しました。

 

2016.10.6 大阪難波ピアットトーラーにて 

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

スペシャルゲスト:東の大先生Rさん

参加者 7名

レギュラー:Yさん、Yくん、M

初心者:Kさん、Mさん、Wさん、Tさん

 

練習会の詳細はこちら ↓

mgm-aps.hatenablog.com

 

APS射撃練習内容

・ストレッチ

・点取り

 ・ブルズアイ

 ・プレート

・自主練習

 ・ブルズアイ

 

ストレッチ

この日、Rさんからいただいたアドバイスでストレッチが変わることになります。

Rさんが「腕を伸ばすのは射撃をする上で良くないと思う」と。言ってもらって良かった!腕は伸ばさないことに決定!他に、鉄砲を構える時、的に向かって体をひねるのだからそういう動作も入れたほうがいいと。両方次回から取り入れる!

ストレッチ、いつも通りするだけなのに緊張したなぁ。

 

ブルズアイ

一つ大きく外れてしまった・・・いつも右に集まることが多いのになぜか左寄り。

f:id:mgm_aps:20161105184407j:image

 78-2x

 

プレート

なんと、プレート3枚という悲しすぎる結果になってしまいました。

凹みすぎて写真を撮れませんでした。

 

ブルズアイ

プレートが散々だったので開き直ったのか

f:id:mgm_aps:20161105184413j:image

88-2x

 

結果は散々。でもこの日はRさんを質問ぜめ&体を触らせてもらうという贅沢な練習会でした。

 

Rさんの体

目の前でRさんの射撃を見ることができて良かった。本当に凄い人って素人にでもわかるんですね。

あの凄い射撃ができる体はどうなっているのか見るだけではわからないので、触らせてもらった。

・腕の筋力、一般的?

・肩こりひどい?

・肩甲骨ぐにゃぐにゃじゃない?

あれ?一般的なデスクワーカーみたいな体??

 

そこから気になることを思いつく限り質問! しょうもない質問にも丁寧に答えてもらえて感謝!!

 

Rさんのおしえ

・筋トレは必要ない。毎日継続して練習することで射撃に必要な筋肉はつく。

・肘は天井の方を向き気味でもあまり気にしなくていい。

・構える時に肩を上げない。正しく構えることで肩は下がり、結果的に銃より肩の位置が下がる。

・どこから押されても倒れないスタンスをとることが大切。

・スタンバイの姿勢が一番大切。

・腕が伸びるようなことはしない。ゴルフもボーリングも。

・週に6日撃つ。1日は撃たない日を作る。

  

おもしろかったお話

・トップシューターは高所得の人か公務員が多い。

思わず笑ってしまったけれど、理由を聞いて納得というか・・・射撃には心の安定が必要なので、生活が不安定だとというお話。

やだ、私高所得でもないし公務員でもないぞ。どうしよう。笑

 

・お酒は家で飲まない。

外では飲むけれど、家飲みはされないとのこと。今まで家ではほとんど飲まなかったのに、最近飲むようになって・・・えー困った。減らさないと。

 

最後に

上達するためにはどうすればいいですか?というざっくりした質問に対して「まずは撃つこと」と。圧倒的に練習量が少ないとのこと。

ここからほぼ毎日鉄砲を持つ生活が始まりました。 

 

あのカミソリみたいな雰囲気・・・たまらないのでまたお目にかかりたい。 

 

あ、うちの大先生のことひとつも書かなかった・・・。

 

【追記あり】〔サイズ記載〕私より小さい手の人はフロンティアAPS-3用カスタムグリップ Ver3に変えた方がいいかも

 f:id:mgm_aps:20161005122742j:image

フロンティアオリジナルグリップver.1.5にして良かったこと

 

点数が伸びた 

最高の結果です。グリップを変えてから点数が伸びた。点数が悪い場合でも集弾が小さくなった。私は一般成人女性の中でも手は小さいほう。今までのグリップだと大きくてトリガーにしっかり指をかけることができず、指の腹全体でトリガーを引くことができなかった。それが改善されたことで点数が伸びたと思う。

 

トリガーワークの練習ができる

トリガーに指がしっかりかかるので、トリガーワークを良くするためにドライファイアーという空撃ちの練習ができるようになった。もちろん今までもできたけれどあまり意味がなかったというか。今は練習したことが本番に活かせると思う。

 

小さい手って具体的にどれぐらい?

 参考までに私の手のサイズを載せます。手のひらをめいっぱい広げた状態がこちらです。

 f:id:mgm_aps:20161004221818j:image

 

・手をめいっぱい広げた時の親指から小指の長さは19cm

・中指と手首までの長さは17.5cm

・人差し指の長さは6cm

・人差し指から親指の付け根までの長さは11cm

 

同じぐらいの大きさの方やこれより小さい方は小さいグリップに変えるのをオススメします。トリガーを丁寧に引くことに意識を向けられるはず。他の事はできていたけどトリガーがうまく引けないという方はその分点数が上がるのではないかと思います。

 

グリップを変えて気になること

 

APS-3専用ケースに納まらない

発泡スチロールの型に合わないのでふたが閉まらない。ふた部分の保護材がスポンジなので、閉じようと思えば閉じることができるけれど銃に何らかの負荷がかかりそうでなんとなく避けたい。ケースはカバンに入れて持ち歩いているので、半開きの状態で使っている。それでも発泡スチロール、スポンジ共に銃の型がついてきたのでなんとかできれば、と思っている。

 

なんとなく「この子かわいそう」なんて思い出したので、私も病気だな。

 

まとめ 

正直グリップを変えたらこんなに銃が持ちやすくなるとは思わなかった。握っていても疲れにくい。手の小さい人がみんなこれに変えて点数が上がってしまうのは正直なところ悔しいけれど、その分頑張って練習しようと思う。

 

なんだかよくわからないけれど、

【フロンティアオリジナル】APS-3用カスタムグリップ Ver3 右利き用

を買えば、ver.1.5らしいので、気になる方はお店の方に確認してくださいね。

 

自宅でブルズアイ。5発なら満射できるときもあるよ!というぐらい成長しました。

 

f:id:mgm_aps:20161004221830j:image

 

【追記】

練習会でも「グリップ変えようよー」と勧誘をしている私ですが・・・練習会の先輩Hくんもグリップ変えたら凄かった!

こちらがいつものグリップ。

f:id:mgm_aps:20161101223935j:plain

 

この直後グリップを変えたらこうなった!

 

f:id:mgm_aps:20161101223956j:plain

 

彼は「もう、これを見たら買うしかないでしょう・・・」と。しかもその後、「95点とれた」ってツイートしてたんです。

男性でもちょっと手が小さめの方はグリップを変えたら

同じ練習会にまた勝てない相手が増えてしまったのはくやしいけれど、がんばろう!