
APS練習日記

精密射撃APSの練習記録

【人生初の試合】APS京都公式練習会【メンタルぐだぐだ日記】

APS公式練習会

2017-3-12 京都公式練習会

 

f:id:mgm_aps:20170324235759j:image

 

何をどうかこうか悩んだので心に浮かんだことをそのまま書くことにした。

 

「メンタルぐだぐだ日記」

 

京都公式の当日、朝イチで5発撃つ。10点内に収まり、気合を入れて電車で会場に向かう。何度か来たことのある國友鉄砲火薬店。京都の練習会に参加したのは3回。前日練習も午前だけ参加したのでそれも合わせたら4回になる。場所には少し慣れた。参加者はピアット組のメンバーと練習会でお見かけする方々とで知った顔も多い。

 

やらかしました。

競技が終わって思ったことは「今すぐブルズアイ撃ちたい」でした。

 

嫌な話はさっさと終わらせたい。

 

ブルズアイ

ひどかった。点数もひどかったけど、何がひどいって銃口が止まらないぐらいの震え。おかげで練習でとったことがないような点数を叩き出してしまった。

Y本さんが「銃口が下がった時に口角をあげると銃口が上がるよ」と話されていたので、笑ってみる。というか何もかもをコントロールできない自分が笑えてきた。

いやぁひどかったなぁ。

気分的には泣きそうだったんですけどそれを笑いに変えてくれたのが「年下のかわいい男の子」。ブルズの点数を言うと「え?で?2枚目は何点なんですか?」と。腹は立つけど本当にありがとう。多分本人は思ったことを口にしただけだろうけど。

 

プレート

これも震えたなぁ。後ろから見ていたいつもの練習会のメンバーが「いつものまだむと全然違った」というほど。タイムオーバーが1つあったのが惜しいなぁと思うけれど、あれだけ震えてなぜプレートが倒れてくれたのか。それの方が不思議だった。

 

シルエット

3つの競技の中では一番緊張しなかった。練習量が圧倒的に足りないし、狙点とやらもイマイチわからない。だから開き直っていたのかもしれない。ほとんどのシューターが8mから狙っていく中、わたしは6mから。これからは7mから狙っていきたいな、というのもこれは競技が終わってからいただいたアドバイス

 

試合当日の緊張をへらすためにしたこと

 

自分と長年付き合っているのでメンタルが弱いのは私が一番よく知っている。Tさんが「練習と試合は全然違います」とおっしゃっていたので、試合当日どうやって過ごすのか事前にいろんな方に聞いてみた。答えは「何も考えないようにする」「何も考えないなんて無理だから、何も考えないということを考える」ということ。

わたしは絶対いろいろ考えてしまうから、「なるべくいつも通り」でいることが大切だと思って、当日の自分を保つためにしたことを書いておこうと思う。

 

身体面

・当日はリュックで行く。

f:id:mgm_aps:20170325003151j:image

これは東の大先生が以前練習会に来られた時に「重たいものは鉄砲を撃つ手では持たない」とおっしゃっていたから。

・1時間に1回は水分を摂る。

これも東の大先生がおっしゃっていた。

・カイロをポケットに。

会場の気温がわからないので、念のためカイロをポケットにしのばせる。右手が冷えるとトリガーがとてもひきにくくなるのでわたしにとっては必須アイテム。

 

メンタル面

・タクティカルパンツをはく

f:id:mgm_aps:20170324235907j:image

ここぞという時にきっちりメイクをするのと同じように自分は強いぞと言い聞かせるためのアイテム。御堂筋シューティングクラブの面々はタクティカルパンツをはいていて、皆射撃が上手だったり心が強かったりするのでそれにあやかりたいという気持ちもあった。

鷲田清一さんのお言葉に「服は、折れそうな心をまるでギプスのように支えてくれる重要な装備でもあるのだ」とあるように、競技前と後のわたしのぐらぐらの心を支えてくれた。

・ストレッチをする

「試合の前のルーチン」と「体をあたためる」という2つの意味があるストレッチ。毎週木曜日の練習会の開始時に必ずしていることをここでも、練習会のみんなと一緒にする。

 

シューターとの交流も公式練習会の醍醐味

ツイッターでしか見たことのない方、初めましての方、いろんなシューターとお話をさせていたきました。 

 

よかったこと

前日、一緒に練習させていただいたY本さんには大変お世話になりました。

王子とお話できて嬉しかった。パンツの色は教えてもらえなかったけど。

奥さんとお話できてツイッターフォローさせてもらった。射撃姿美しい!!

enzoさん優しそうな方だったなぁ。握手してもらった!!

競技が終わった後、TMRさん夫妻とも交流がはかれた!「ブログ読んでます」って言ってもらって急に恥ずかしくなる…。

 

直接ではありませんが、わたしの悲痛なツイートを読んでくださった方からあたたかいメッセージをいただいたのも嬉しかったなぁ。

 

惜しかったこと

脳内戦争さんとはお話できなかった…うちの大先生はお話ししたそうで…教えてくれたらいいのに。しょぼん。

 

次の試合に向けて

f:id:mgm_aps:20170325000219j:image

 

もう、しょうがない。

どうしたって緊張するだろうから、呪いを…ドットサイトの電池が…ではなく本番の数をこなすことが大切なんだろうなと。あとは震えても撃てる技術?のようなものを身につけること。

そのために、とりあえずは体力が必要だと思ったのでかるーいジョギングはじめました。練習会前のストレッチだけでなく毎日自宅でするちょこっとトレーニングも。

以前、「楽しく撃てたらいいんですか?」と聞かれて答えが出せなかった。今は「1点でも高い点数を出したい」と答える。

次は大阪公式に出る予定。

またぶるぶる震えていたら、笑ってやってください。

 

ストレッチ、いきなり数人で体操を始められたらびっくりするだろうなーと思う。きっとこれからも試合の前はみんなでこれをすると思う。もし、気になる方がいらっしゃったらどんどん参加してほしいなぁと。参加してもらえたら嬉しいです。

 

大先生からのお言葉

まずは「撃沈して申し訳ありませんでした」とのことでした。そして、わたしへのお言葉は「一喜一憂せず平常心で撃つということが大事ではないかなと思いますよ」という非常にありがたいざっくりしたものでした。「試合とはそういうもんだ」そうです。

 

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

APS射撃練習会【大阪難波】参加者全員女子!応援スキルが高いのが自慢!

APS練習会 APS練習会の環境

APS射撃練習会

2017.3.16 大阪難波ピアットトーラーにて

 

f:id:mgm_aps:20170323181721j:plain

 

本日の目玉はなんといっても「本日参加者全員女子」ということではないでしょうか。

黄色い声援が欲しいあなた!ぜひ大阪の練習会へ!

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 3名 

Aさん、Yさん、M

 

京都公式でバッジもらった人ー?バッジ更新した人ー?

競技者として気をつけていこう!みたいな真面目な話も出たりしたものの緊張から解き放たれたリラックスした感じで練習会が始まりました。

 

ストレッチ

慣れたメンバーなので多分もう動きが頭に入っているかな。普段の立ち姿も変わってきていると思うのでいい感じだと思う。

ひそかに考えているのは、身体を変えるための自宅メニュー。京都公式終わってからできる日はウォーキング始めました。

 

ブルズアイ 

まぁまぁ撃ってみましょうと。

ここでも撃てなくなってるんじゃないかとヒヤヒヤしたのですがとりあえず一安心。

f:id:mgm_aps:20170323181624j:plain

96−3x

 

人数少ないからすぐに順番が回ってくる。

f:id:mgm_aps:20170323181630j:plain

88−2x

 

どうですかねぇ?と大先生に見せると

大先生「集中しきってないやろ」

わたし「はあ…まあ…」

大先生「そういうことや」

 

順番回ってくるのが早いと疲れるのも早い。集中はしたけれど下の方に集まる。

f:id:mgm_aps:20170323181638j:plain

92−3x

 

そしてそしてこの日最後のブルズアイ。

f:id:mgm_aps:20170323181730j:plain

94−4x

 

プレート

 

そろそろプレートも撃ちましょうかーと。音声ありで。

f:id:mgm_aps:20170323181705j:image

12枚

 

 

今日の練習は穏やかに時が流れていたのですが、ここでピアット鉄砲女子の応援スキルの高さを紹介したい。

 

大先生がプレートを撃つ前

「当然、満射ですよね?」

「満射以外ありえませんよね!」

「期待してます!!」

と熱烈な声援を送る鉄砲女子たち。

 

大先生の結果は惜しくも14枚…その時…

「おっしー!あと1枚…あー残念」(ニヤニヤ)

「え?まばたきで倒すんですよね?」

 

大先生が「こえーーーー」と。

全然こわくないのにね。

 

そんな楽しいこともある練習会です。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

APS射撃練習会【大阪難波】ストレッチワンポイント紹介&大先生からの銃がなくてもできるトリガーを引く練習

APS射撃練習会

2017.2.23 大阪難波ピアットトーラーにて

 

新しいストレッチをみんなに試してもらって好評だった!

ブルズアイの時の立ち位置が迷子になったけど練習会中に修正できたかな…たまに腕がぺろーんと身体の後ろにいってしまってよくわからないことになってしまう。

大先生から銃をもっていなくてもできるトリガーを引く練習の話があったり、今回もよい練習会でした。

  

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 6名 

Sさん、Aさん、Yくん、Mさん、Tさん、M

 

ストレッチ

ストレッチ改良!「体の軸を意識しやすくていい」と大先生からコメントをいただきました。仕事帰りに練習会に来て頭が重たいと言っていた女性も「頭痛が楽になった」と。次の回で別の人にも試してもらおう!

 

まだむ体操チラ見せ

首を回すときのワンポイント!

 

1、手を胸の前でクロス。

2、右手で左の鎖骨を、左手で右の鎖骨を軽く押さえる。

3、首を回す。

 

これをすると首を回すときに肩があがらない。

首をきちんと回すことができていいですよ!

 

 

ブルズアイ

5点に飛んでった…とつぶやくと、Sさんから「飛んでくことはないで!」と冷静なつっこみをいただきました。

f:id:mgm_aps:20170228212719j:image

89−2x

 

大先生アドバイス

縦に散るのは右足に体重がのっていると。スタンスをもう少し広めにとるように

 

重心を意識して再び 

f:id:mgm_aps:20170228212734j:image

 91−3x

 

大先生アドバイス

下に飛ぶのはフォロースルーが足りない。

 

急に立ち位置がわからなくなって迷子に。疲れかフォロースルーが足りないのか残念な結果に。

f:id:mgm_aps:20170228212749j:image

83−2x 

 

この後、立ち位置を試行錯誤

 

集中し直して

f:id:mgm_aps:20170228212802j:image

 98−3x

本日一番美しいブルズアイになりました。

 

プレート

 

f:id:mgm_aps:20170228212823j:image

 13枚

 

大先生のお話

トリガーを引くと他の指が動く人が多い。だから銃を握っていないときでも中指、薬指、小指が連動して動かないようにトリガーを引く練習をするといい。

 

わたし、人差し指を曲げると中指がついてきてしまう。指が別々に動かせるように練習中…

 

 

Tさんから呉のお土産のレモンケーキをいただいたのに、お腹空いてて写真も撮らずその場で食べてしまった…。

 

 

起動修正してもらえるから上達が早い気がします。

体が軽くて楽になると評判のストレッチもしています!

 

mgm-aps.hatenablog.com

APS射撃練習会【大阪難波】練習会1周年おめでとう!大先生マジック再びで2度目の満射!!の濃い練習会

APS練習会

APS射撃練習会

2017.2.16 大阪難波ピアットトーラーにて

 

f:id:mgm_aps:20170220221320j:plain

新しい鉄砲かっこいい! 

 

練習会が1周年を迎えるというおめでたい日!

 

わたしにとって大変ドラマチックな練習会でした。

大先生マジック炸裂!

そして、自分でもちょっとは成長したかしら?と思えました。

 

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 6名 

Sさん、Aさん、Yくん、Mさん、Tさん、M

 

ストレッチ

練習会の先輩Aさんは忙しい人なのでストレッチ最初から参加が実は初めて!肩のコリがすごかったので、ちょこっとお手伝い。ストレッチの後「肩が軽くなってすごく楽です」と喜んでくれました。前回来られたTさんは毎朝ストレッチをしてくれているそうです。こういうの聞くと嬉しいな!

ストレッチは毎日することで効果がでる。怪我もしにくくなるので、健康のためにも射撃のためにも続けていきたい。

 

いつもはブルズアイから書いているけれど、お楽しみは最後に…みたいな気分なのでプレートから。

 

プレート 

 

ブルズアイを5回撃ってからのプレートでした。

f:id:mgm_aps:20170218115024j:plain

10枚

京都公式に向けて考える。本番は点数が落ちるとするなら、練習ではあと2、3枚倒せるようになりたい。

 

さてさて

ブルズアイ

なんとなくほわんとした結果。

大先生からはプルが雑かな、とアドバイスいただきました。

f:id:mgm_aps:20170218114858j:plain

  89−3x

 

一番上の弾痕、ポリカの板なら「これ10点ですよね?」って聞きたい気分なんですけど残念ながらどう見ても8点。

f:id:mgm_aps:20170218114912j:plain

96−4x 

 

5発撃ったところで大先生からストップが。前傾してるから姿勢整えてと。

姿勢を直してからは10点に入るという結果…姿勢大切。

f:id:mgm_aps:20170218114926j:plain

89−2x

 

姿勢にとても気をつけて撃ったつもりなのに、あれ?という結果。

f:id:mgm_aps:20170218114942j:plain

 85−2x

 

今日練習会来るときにいつもより荷物重たかったし腕が疲れたのだろうか…と思っていたのですが、足りなかったのはそんなものではありませんでした。

 

ブルズアイを撃とうとすると大先生が近くに。

「落ち着いていきましょう」と。

そしてアドバイスをいくつかいただいた。

 

大先生マジック炸裂のブルズアイがこちら!

f:id:mgm_aps:20170218114957j:plain

100-5x

祝!満射!!

おめでとうわたし!!

 

大生からのアドバイス

・振り下ろすときに静かに据える

・トリガーは丁寧に

・首が回るようになった分、控えめに

 

アドバイスの内容自体はそんなに特別なことではないかもしれない。今までに何回ももらっているアドバイス。いい加減言われなくてもできるようになろうよ、わたしって思う。それができないんですよね…

(アドバイスもらって満射できたわたしも成長した…ってだれか褒めてくれたら嬉しい… )

 

練習会のいいところ

一人で練習していたら迷子になってしまう。「なんでこうなったんだろう」「なにが悪いんだろう」って。自分で考えて悩んで試行錯誤することはとても大切だと思う。わたしはまだ「射撃を理解していない」のでぐるぐる悩んだら戻ってこられなくなるかもしれない。そして嫌になってしまうかもしれない。その前に起動修正してもらえるのが練習会の一番いいところかな、と思います。

 

 

起動修正してもらえるから上達が早い気がします。

体が軽くて楽になると評判のストレッチもしています!

 

mgm-aps.hatenablog.com

精密射撃APS練習会【大阪難波】集中って大事!集中具合でブルズの結果が全然違う!

APS射撃練習会

2017.2.9 大阪難波ピアットトーラーにて

 

初めてさんがいらっしゃいました!Twitterでもつながることができて仲間ができたみたいで嬉しい。大先生がしっかりアドバイスされていました!

さてさて、練習会での内容は、集中するって大切だな…と。ちょっと集中が切れたブルズアイは点数が低かった。

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 3名 

Yさん、Tさん、M

 

ストレッチ

初めてさん、いきなりのストレッチタイムにも動じず、楽しんでくれていたようで私も楽しかった!

ストレッチすると身体はあたたまるし、楽になるし。いいことずくめなので毎日続けたいなぁ。

 

ブルズアイ

ストレッチ直後にブルズアイ!

うぉぉ!ギリギリ5点…

f:id:mgm_aps:20170215205824j:plain

 89−3x

 

がんばった!

f:id:mgm_aps:20170215205909j:plain

94−3x 

 

よし!次もがんばるぞ!と

f:id:mgm_aps:20170215205931j:plain

96−4x

 

ここでですね、集中を切らしてしまったんです…

大先生が初めてさんの指導の中で姿勢の話をしているのが聞こえました。きちんと立てているかチェックする方法があるので、それを見てあげてほしいと撃ちながら会話をしてしまいました…会話が聞こえないぐらい集中しなきゃ。

でも、こういうやり取りができるのが練習会!って感じなので、良いかなと思ったり。

f:id:mgm_aps:20170215205952j:plain

85−3x

 

とかなんとか言って、集中できなかったせいなのか下手なのか…集中し直す!

f:id:mgm_aps:20170215210016j:plain

91−4x

 

集中するって大切だな。

 

プレート

音声あり。

プレート苦手意識あるな。克服したい。

f:id:mgm_aps:20170215210043j:plain

9枚

 

音声無しでやってみる。

f:id:mgm_aps:20170215210106j:plain

13枚

 

大先生のアドバイス 

トリガーに指をかけるのが遅いかも。

じっくり撃ったらそれなりに撃てるのだから、音声ありで撃つ練習をしたほうがいい。

 

で、音声ありで撃ったのですが、写真撮り忘れました…

結果は8枚だったかな。

トリガーを引くのが怖くなることがあるので、指が少しでも長い時間触れていると引きやすい気がする。

 

練習会のこと、ブログのこと 

 

初めてさん、Twitterで大先生を紹介されたそうです。

ブログを書いている理由は自分の練習記録というのがメイン。でも勝手に練習会の紹介記事を書くぐらいにこの練習会が楽しいし、知ってもらえたらいいなと。

私のブログ、Googleで検索したら

APS 練習 大阪」だと1位

APS 大阪」だと15位(低っ…)

APS 射撃」でも15位(これはこれですごい)

APS 練習」だと8位

なんです。

せっかく書いているのでいつか誰かがブログを見て練習会に来ました!なんてことが起きたらいいなぁ。

 

ってことで、今回も勝手に宣伝!

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

 

APS練習会【大阪難波】練習会中に◯◯◯を直したら点数が戻った!

APS練習会

APS射撃練習会

2017.2.2 大阪難波ピアットトーラーにて

 

 

オープニングがクライマックス。

なんとなんと!98-3xだった!!その後がまさかの点数・・・もしかして足りないのは◯◯◯?と思って修正したら点数が戻った。大先生に「試したことがうまくいってよかったね」と言ってもらえる、姿勢の大切さを再確認する練習会でした。

会いたかったメンバーさんにも会えたので大満足!!

 

 

メンバー

主催者 2名

大先生、Yちゃん 

参加者 6名 

Mさん、Eさん、Yくん、Tさん、初心者さん、M

 

ストレッチ

大先生の首コリがはげしいということで、ストレッチていねいバージョン。

初心者さんが「うおおっ!」とか反応してくれておもしろかった。使わないとこりかたまってしまうので、練習会の時だけでなく日々動かしておきたい。

 

ブルズアイ

ストレッチ直後にブルズアイ!

久しぶりに「集中した」と思えた。自分の周りの音が聞こえないぐらい、とまではいかないけれど。

f:id:mgm_aps:20170203212531j:image

 98−3x

いつもなら、かわいい年下の男の子Yくんが何か愛のある一言をいってくれるのだけど、この日は違った。ダンディな男Mさんが「あれこれ10点じゃないの?一つ外れてるじゃない?」と。和気あいあいとして楽しいのが大阪の練習会のいいところかなぁと。

 

冗談でも「これ以上いい点数でないから帰る!」なんていうんじゃなかった・・・なんですかこれ・・・f:id:mgm_aps:20170203212542j:image

79−2x 

 

集中が足りないのかな、と思って気を引き締めて。5発撃ってマガジンを交換する時に「あれ?指がちゃんと地面についていない」と気づき、立ち方を修正。多分それがよかった。

f:id:mgm_aps:20170203212552j:image

87−4x

 

さっきと同じようにしてみようと心がけて・・・1発銃口が激しくブレた。多分それがなんとか5点にかかってくれた1発だと思う。

f:id:mgm_aps:20170203212601j:image

 91−3x

 

銃口がぐわんとなった・・・というと、練習会のメンバーが「ガク引きしたんやな」と。なんとなくガク引きっていうけれど、実はよくわかってなかった。改めて今さらだけど、どういうものなのか大先生に質問。

 

大先生のお話

ガク引きには2種類ある。どちらもトリガーを引く方向がおかしい。1つは最初からトリガーを斜めに引いてしまう。もう一つはトリガーを引いたのにさらにぐっと握ってしまう。

 

じゃあ今回はガク引きしたのかな・・・と言うと別の可能性もあるとのこと

 

大先生のお話

フォロースルーが甘い可能性がある。4回目のブルズアイなのでそろそろ疲れているはず。フォロースルーが甘くてもこういう位置に弾がくることがある。

 

どれが正解かはわからないけれど「自分が思っているより100倍ていねいに」していれば起こらなかったことかな、と。

 

プレート

音声無しでゆっくりと

f:id:mgm_aps:20170203212626j:image

11枚

 

音声ありに飛び入り参加。 

f:id:mgm_aps:20170203212638j:image

9枚

中段で2連続で外しても、あきらめの気持ちはなかった「外しても残りを全部倒せばいい」という言葉が心に定着したような気がする。

 

最後なので集中して、と思ったけれど疲れたかな。 

f:id:mgm_aps:20170203212652j:image

11枚

 

今日は久しぶりに初心者さんが来られたので安全な銃の取扱い4原則についてお話がありました。

 

大先生のお話

 

1、銃はいつも撃てる状態と考える

2、銃口は撃ちたいもの以外に向けない

3、的にサイトが乗るまでトリガーに指をかけない

4、的の前後にも気をつける

 

改めて質問されるとしどろもどろになってしまいました。

気をつけているつもりでも、ついうっかりがあるのが人間。銃の取扱いも自分が思っている以上にていねいにしなければならないと思いました。

 

 

毎日の練習+週1回の練習会でゆっくりですが上達している気がします。

 

mgm-aps.hatenablog.com

 

 

APS自主練習【大阪難波】たくさん撃ちたいなら自主練に限る!プレート満射もできて嬉しい!!

APS自主練 APS練習会の環境

 

2017.1.22

こそっと練習2時間

 

最近の練習会は盛況。和気あいあいとしていて楽しいし、大先生からのアドバイスもらえるのが何より良いところ。でも、あともうちょっと撃ちたいなーっていう気分の時もある。

そんな時は自主練。しかも今回はこそっと練習するこそ練!

お店に予約を入れて2時間みっちり撃ってきました。

日曜日のお昼ということもあり、ピアットトーラーにお客さんがひっきりなし。予約取れてよかったなーとほっとしました。

 

音声読上げ機が新しくなってた

この日、新しい機械を紹介された。音声読上げ機!

練習会の時は大先生の音声を借りていますが、自主練の時は自分のスマホを使っていて、電池の減りなどが気になったり。

操作も簡単だし、隣でお皿を割っていてもちゃんと聞こえる音量でとてもよかった!

 

f:id:mgm_aps:20170123203157j:image

 

プレート

ひたすらプレートを撃つ!!

 

最初は音声無しで。

f:id:mgm_aps:20170123202321j:image

 14枚

 

音声ありだと一気に・・・

f:id:mgm_aps:20170123202335j:image

 11枚

 

音声あり

f:id:mgm_aps:20170123202348j:image

 13枚

 

そしてそして!!

f:id:mgm_aps:20170123202459j:plain

満射!!!

 

油断したのか・・・

f:id:mgm_aps:20170123202405j:image

11枚

 

ここからは音声無しで

 

どうして残るの・・・つい舌打ちをしてイケメンを怯えさせた 

f:id:mgm_aps:20170123202429j:image

 14枚

 

1段目を外すのはさけたい・・・

f:id:mgm_aps:20170123202446j:image

13枚

 

格段の1枚目もきめたいんだけど・・・

f:id:mgm_aps:20170123202513j:image

 12枚

 

プレートはそろそろやめてブルズかな・・・最後のプレートだったのに!! 

f:id:mgm_aps:20170123202549j:image

 

13枚

 

プレートまとめ

京都練習会ではプレート7枚だったので、プレートに対する苦手意識が出ていましたがそれがなくなったのでよかった。

外した時に頭をふらなくなったな、と自分では思うのでまた練習会で見てもらおう。

そして、諦めなくなったのは成長だと思う。

以前教えてくださったTさんの「1回の射撃が15回」という言葉と、練習会の先輩キレッキレの年下の男の子Mくんの「外しても残りのプレート全部倒せばいいんですよ」というわかりやすい言葉を心に頑張っています。

 

ブルズはちょっと笑えるおバカなミスをしたり・・・それはまた今度。